Evernoteよりも軽い! Mac/iPhone/iPadから使えるメモアプリ「Day One」 – 日刊アキオ68

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 日刊アキオ

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんばんは、@akio0911です。

2012年3月12日。この日は主に家で作業したり。

Evernoteよりも軽い! Mac/iPhone/iPadから使えるメモアプリ「Day One」

僕は大抵のメモをEvernoteに記録しているのですが、ノートの数が増えてくると、iPhoneやiPadのアプリで閲覧するのがすごく重くなってきます。

そこでサクッと記録できるアプリを探していたところ、「Day One」という素晴らしいアプリを発見しましたのでご紹介。

    

Day One (Journal/Diary)
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥170

iOS版はiPhoneとiPadのユニバーサル対応。

    

Day One
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥850

Mac版もあります。

    

iCloudやDropboxで同期できる

Day OneではiCloudやDropboxでデータを同期することができるので、iPhone/iPad/Macといった複数のデバイス間でメモを共有することができます。同期のスピードも速く、非常に快適です。

    

素早くメモを作成出来る

Day Oneのメモ入力画面はこんな感じ。FastEverのように非常にシンプルな画面です。サクッとメモすることができます。

    

Mac版では、メニューバーから作成画面を呼び出すことができます。ショートカットキーを割り当てることも可能。作業中に思いついたことをサクッとメモすることができます。

    

メモが見返しやすい

Day Oneは同期のスピードが速く、閲覧画面もサクサク動くので、メモが見返しやすいです。

    

iPhone版だとこんな感じ。

    

カレンダーからメモを探すこともできます。

    

iPadだとこんな感じ。

    

もちろんiPad版でもカレンダーから探すこともできます。

    

Mac版だとこんな感じ。

    

カレンダービューもあり。

    

まとめ

画面がシンプルで、Evernoteに比べて非常に軽いので、サクッとメモしたい・サクッと見返したい、という方にオススメです。

ただ、元々がメモアプリというよりは日記アプリのようなので、検索機能がMac版にしかついていないっぽいのが残念ではあります。なので、あとで検索したいメモについてはFastEverでEvernoteに入れるのがよいのかなと思います。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑