ブログを更に楽しもう! 書評「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」

公開日: : 最終更新日:2014/01/24 ブログ運営

    

2011年4月頃から独自ドメインを使って開始した「新生 拡張現実ライフ」は、はてなダイアリー時代の拡張現実ライフに比べて、より多くの方に記事を読んで頂けるようになった。

これは、2011年4月頃に本書の著者の1人であるするぷ氏から「独自ドメインを使った方が良いですよ!」というアドバイスを頂けたおかげであると考えている。

するぷ氏と一緒にカフェでブログを書かせて頂いて学んだこと

Photo by 3oheme

   

2011年4月頃、僕はするぷ氏と一緒に秋葉原のカフェでブログを書かせて頂く機会があった。

当時するぷ氏は自宅から秋葉原までの定期券を持っていて、ほぼ毎日のように秋葉原のカフェに通っていた。

僕も当時は秋葉原近辺のカフェで仕事をすることが多かったので、秋葉原近辺ののカフェで何日間か一緒にブログを書かせてもらった。

    

するぷ氏はブログで食べている、いわゆるプロブロガーだ。

彼は楽しみながら、そして数々のツールやテクニックを駆使してすごい勢いでブログを書いていた。

当時の僕はブログサービスの1つである「はてなダイアリー」を使っていて、ブログに対して強い思い入れはなかったのだけど、するぷ氏があまりにも楽しそうにブログを書いているのを見て

「ブログにのめり込んで見るのも良いな」

というようなことを思った。

    

ブログ専用エディタ「MarsEdit」との出会い

Photo by Bjeremyfoo

    

そして彼のブログ執筆作業を長時間に渡り横で見させてもらったところ、多くの発見があった。

まず、ブログ専用エディタであるMarsEdit

するぷ氏はこのMarsEditを使って素早く快適にブログを書いていた。

当時僕が使っていたのは、はてなダイアリーのウェブ管理画面。

ブログ記事の執筆にかかる時間の差は歴然だった。

僕はMarsEditを使うために、ブログソフトウェア「WordPress」への乗り換えを検討した。

    

ブログネタは熱いうちに書け

Photo by redcargurl

    

するぷ氏は「これはブログネタになる!」と思ったら、すぐにブログを書いていた。

例えば、こちらの記事

最近、スーパープログラマー@akio0911さんと一緒に作業させてもらってるんですが、ふと@akio0911さんのキーボード捌きを見るとなんか独特なので、「一体これはなにをしてるんですか!?」と聞いてみたところ、「Controlキーのショートカットキーを駆使して文字入力してるんです。これ覚えると便利ですよー」と。

試しにやってみたらこれは感動! むちゃくちゃサクサク文字入力がすすむじゃないっすか!

というわけで、今回は@akio0911さんオススメのMacの作業効率を恐ろしくあげるControlキーを使った7つのショートカットキーをご紹介したいと思います!

引用 : Controlキーを使いこなせばMacの作業効率は恐ろしく上がる! 覚えるべき7つのショートカットキー | 和洋風◎

僕からショートカットの説明を聞いて、それをブログ記事として公開するまでにかかっていた時間は、1時間程度だったと思う。

思い立ってからブログ記事をアップするまでが恐ろしく早い。

たいていの人はブログネタを思いついても「後で書こう」と思うだけで、ネタ自体を忘れてしまうことも多いと思う。

するぷ氏はこの時に言っていた。

「鉄は熱いうちに打て、ですよ」

    

本書を読めば、そんなするぷ氏とコグレ氏のブログノウハウを学べる

そんなわけで、するぷ氏と一緒にブログを書かせてもらった時は、非常に刺激のある日々を過ごさせて頂いた。

そして、ブログを書くことが楽しくなった。

こんな良い機会に恵まれる機会はめったにないと思う。

しかし、今は本書「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」という良書がある。

するぷ氏だけでなく、同じくプロブロガーであるネタフルコグレマサト氏のブログノウハウも学ぶことができる。

これからブログを始めたい人、自分のブログをもっと楽しみたい人には、オススメの本だ。

    

    

追記(2013/12/17)

↓ 続編が出ました!

プロブロガーのアクセス・収入アップテクニックを知りたいなら、この本を読もう – 拡張現実ライフ

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑