メモリーカードエラー発生!ソニーのNEXシリーズでEye-Fiのエンドレスモードを使ってはいけない!

公開日: : 最終更新日:2014/02/05 Eye-Fi

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Photo by Yakinik

    

こんにちは。ソニーのNEXというカメラが大好きなアキオ(@akio0911)です。

少し前からNEXで写真を撮影しているとメモリカードエラーが発生するようになってしまい、場合によっては撮影した写真が数枚消えてしまうという深刻な状態だったのですが、先日色々と調べてみて、ようやく原因が分かったのでシェアしたいと思います。

なんと、ソニーのNEXシリーズはEye-Fiのエンドレスモードに対応していなかった!

お使いのカメラはエンドレスメモリー機能に対応していません。

エンドレスモードを有効にしたEye-Fiカードを使用すると、再生に失敗するなどカメラの動作が不安定になります。
Eye-Fiカードをカメラに挿入する前にエンドレスモードを無効に設定してください。

エンドレスモードの設定方法は、Eye-Fiカードに付属の取扱説明書をご覧ください。

対象型名:
NEX-3A
NEX-3D
NEX-3K
NEX-5A
NEX-5D
NEX-5D N
NEX-5K
NEX-5N
NEX-5ND
NEX-5NK
NEX-5NY
NEX-7
NEX-7K
NEX-C3D
NEX-C3K
SLT-A33
SLT-A33L
SLT-A33Y
SLT-A55V
SLT-A55VL
SLT-A55VY
SLT-A57
SLT-A57K
SLT-A57Y
SLT-A65V
SLT-A65VK
SLT-A65VY
SLT-A77V
SLT-A77VQ

引用元 : Eye-Fiカードのエンドレスモード機能は使用… | Q&Aページ | Q&A | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー

    

そういえば、Eye-Fiを使い始めたばっかりの頃はメモリーカードエラーが出なかったけど、写真がたまってきたらメモリーカードエラーが出るようになった気がする・・・。

というわけで、Eye-Fiのエンドレスモードを無効にすることにしました。

    

Eye-Fiのエンドレスモードを無効にする方法

パソコンにEye-Fiを差して、Eye-Fi Centerを開きます。

    

歯車のアイコンをクリックして、設定を開きます。

    

転送モードをクリックします。

    

エンドレスモードをクリックします。

    

「エンドレスモードを使用する」のチェックを外して、保存ボタンをクリックします。

    

あとは念のために、Eye-Fiに保存されている写真のバックアップを取って、Eye-Fiをカメラに差したらメモリカードの初期化を行っておきましょう。

    

まとめ

うーん、Eye-Fiのエンドレスモードはめちゃくちゃ便利なので、ソニーさんにはぜひ対応して欲しいんですけどね・・・。

ひとまずはエンドレスモードを使わないで運用してみます。

    

NEXの関連記事

関連 : SONYのデジタル一眼カメラ「NEX-5D」で撮影・4日目 レンズは16mmパンケーキレンズ

関連 : SONYのデジタル一眼カメラ「NEX-5」で撮影。15日目。レンズは「16mmパンケーキレンズ」、加工はAperture 3

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑