東京・中野の「なかのZERO」にあるプラネタリウムに行ってきた

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 その他

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

IMG 1669

    

こんばんは。小さい頃は天文少年で、東急文化会館(いまは渋谷ヒカリエ)の五島プラネタリウムによく遊びに行っていたアキオ(@akio0911)です。

以前から気になっていた、東京・中野の「なかのZERO」にあるプラネタリウムに行ってきました。

IMG 1674

入り口に貼ってあったポスター。

    

IMG 1673

料金は、大人200円、子ども100円。安くていいですね!

    

IMG 1675

先日の金環日食の時の写真がたくさん貼ってありました。

    

IMG 1664

中に入ると、こんな感じ!

ちなみにこのホール全体をプラネタリウムと言うのではなく、この真ん中にある映写機のようなものをプラネタリウムと呼びます。

    

IMG 1663

上から見たところ。

    

IMG 1665

これが映写機、というかプラネタリウム。

五藤光学のGM 2-SPACEという機種らしいです。

    

IMG 1666

かっちょいい。

    

IMG 1669

席から見た時はこんな感じ。

    

上映中はドームの中が真っ暗になり、携帯の画面ですら上映の妨げになるので写真は撮れませんでした。

中野の今の時期の夜空を説明した後に、「系外惑星を探る」という内容の説明がありました。

IMG 1681

系外惑星というのは、太陽系の外にある惑星のこと。

2012年2月14日までに609の星系に760の惑星が発見されているというから驚き。

    

まとめ

忙しい日常ではなかなかじっくり見られない星に思いをはせたり、

宇宙に関する様々な事柄について学べたりするプラネタリウム。

この夏に、ぜひ足を運んでみて下さい。

    

施設の情報

所在地 〒164-0001
東京都中野区中野2-9-7 なかのZERO西館4階
TEL 03-5340-5045

    

中野の関連記事

関連 : 極太麺と濃厚スープ! 東京・中野にある「二代目えん寺」で「ベジポタつけ麺」を食す!

関連 : 洋食がうまい! 中野の喫茶店「アザミ」に行ってきた

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑