ボイスシステムがヤバイ!ホラーなiPhoneサウンドノベル「忌火起草」

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iPhoneゲームアプリ

IMG 1961

    

こんばんは!最近はレイフォースを買ったり、ミクフリックを買ったりと、iPhoneゲームアプリを楽しんでいるアキオ(@akio0911)です。

今日はホラーなサウンドノベル忌火起草を紹介したいと思います。

忌火起草
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥900

「忌火起草」はどんなゲームか?

IMG 2042

ひとことで言うと「ホラー系のサウンドノベル」。

遊び半分でビジョンというドラッグに手を出した大学生が、

次々と謎の焼死をとげていく・・・というストーリー。

暗い場所で1人では遊べない感じ。

    

IMG 2039

ところどころで選択肢が出てくるので、選びながら読み進めていきます。

    

「えー?実写?」と思うことなかれ

428 ~封鎖された渋谷で~に対しても多かった拒絶反応が、「えー?実写?」という反応。

なぜか実写ゲームというのはきらわれがち。

    

忌火起草も背景に実写を使っているのだけど、

IMG 2044

こんな感じとか、

    

IMG 2061

こんな感じで、ギリギリ顔が見えないように加工されているので、かまいたちの夜みたいな雰囲気。

これなら実写とはいえ、イラストやCGのように見えますね。

    

ボイスシステムがやばい

IMG 2064

このゲームでは、登場人物の台詞は音声で再生され、

主人公が思ったこと・感じたことや風景描写などは文字で表示されます。

    

そして、文字を読んでいる間に同時に声が流れたり、

文字を読み終わったタイミングでいきなり声が再生されたり。

この演出が、ホラーにとてもよく合っていると思います。

    

フローチャートが分かりやすい

IMG 2073

ストーリーの流れや、どこでどの選択肢をえらんだのかを、

フローチャートで確認することができます。

このゲーム、どうやら真エンドというのがあるらしいので、

それにたどり着くためにフローチャートは強力な武器となりそうです。

    

まとめ

まだはじめたばかりなのですが、

既にストーリーの続きが気になってしょうがないです。

ホラーと言えば夏ですし、この夏のうちにクリアしてしまいたいと思います!

    

忌火起草
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥900

    

iPhoneゲームアプリの関連記事

関連 : iPhoneの音ゲーアプリ「ミクフリック/初音ミク」が25%オフセール中!

関連 : ロックオンレーザーが快感!iPhone版「レイフォース」

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑