知らなかった! Xcode4でアクションの追加・接続をする時の小技!

公開日: : 最終更新日:2012/12/15 Xcode

Photo by tswicegood

    

こんにちは。Xcode4の便利な機能を見つけるのが好きなアキオ(@akio0911)です。

関連 : Xcode4.4の新機能!Assistant Editorで呼び出し元と呼び出し先を表示する

    

先日、Xcode4をいじっていたら、.hファイルだけでなく.mファイルにドラッグしてもアクションを追加できることをはじめて知ったのでシェアしたいと思います。

まずは基本。.hファイルにドラッグしてアクションを追加する

まずは基本から。

キーボードのcontrolキーを押しながら.hファイルの何もない場所にドラッグすると、

アクションの挿入が行えます。

    

これも基本。.hファイルにドラッグしてアクションを接続する

これも基本。

既存のアクションに対してドラッグすると、アクションの接続が行えます。

    

これは知らなかった!.mファイルにドラッグしてアクションを追加する

この機能はつい先日知ったのですが、

.mファイルへドラッグしてもアクションを作成することができます。

この場合、ドラッグした場所にアクションの実装が追加されます。

実装を記述する場所を選びたい場合には便利かも。

    

これも知らなかった!.mファイルにドラッグしてアクションを接続する

そしてもちろん、既存のアクションの実装へドラッグして、接続を行うこともできます。

いままでこの機能を知らなかったので、いちいち.hファイルへ切り替えてました。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑