Mountain LionでATOKの動作が遅い・重い時の対処法

公開日: : 最終更新日:2014/01/29 ATOK

Photo by TAKA@P.P.R.S

    

こんにちは。MacではATOKを愛用しているアキオ(@akio0911)です。

    

Mountain Lionにアップデートしてから、ATOKの動作が重くなってしまい、困っていました。

関連 : Mountain Lionの関連記事

    

色々と調べて試してみたところ、ついに解決したので、その方法をシェアします!

    

バージョンを確認する

まず、メニューバーのATOKのアイコンをクリックして、「ATOKについて」をクリックします。

    

バージョンがVer.25.0.1「ではない」場合は、動作が重い問題を解決できる可能性があります。

また、こちらのページのコメント欄を見る限り、Ver.25.0.1の場合でもアップデートを行うことで改善することがあるようです。

関連 : Mountain Lion入れたらATOKが異様に重くなった[追記あり] – 今日覚えたこと

    

ATOKのアップデートを確認する

メニューバーのATOKのアイコンをクリックして、「アップデートを確認」をクリックします。

    

ATOKをアップデートする

アップデータにチェックを入れて、「選択した項目をインストール」をクリックします。

僕は「ATOK for Mac 定額制」を使っているのでこのような画面になっていますが、パッケージ版のATOKを使っている方は、表示が異なるかもしれません。

アップデート後にMacが再起動されるので、ATOKの動作を確認してみて下さい。

動作が軽くなっていたら成功です!

    

via: 今日覚えたこと

    

次回更新予定

「越後魚沼健康豚のコラーゲンしゃぶしゃぶ!極上刻み白葱も食べ放題。締めにコラーゲン雑炊、食後に京抹茶まで出てくるお店」

更新したらお知らせしますので、気になる方は下のボタンからフォローお願いします!

follow us in feedly

関連記事

no image

ATOKのショートカットを見直してみる

長年MSIMEを使ってきたので ATOKのショートカットはMSIMEライクに設定していたのです

記事を読む

no image

DropboxやATOK Padと連動できるメモアプリ「Textforce」

今日は、DropboxやATOK Padと連動できるメモアプリ「Textforce」を紹介したいと思

記事を読む

atok-mac

ATOKの入力効率がアップ!身に付けるべき5つの変換系ショートカット

     こんにちは。MacではATOKを使っているアキオ(@akio0911)です。

記事を読む

atok-english

英単語のつづりに自信が無い人はATOKを使うと英語入力がはかどるぞ

     こんにちは!日本語入力ではATOKを愛用しているアキオ(@akio0911)

記事を読む

20140714-144729.jpg
サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

slooProImg_20140714064146.jpg
ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

slooProImg_20140713230358.jpg
十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

slooProImg_20140712085918.jpg
大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

20140625-114250.jpg
ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑