Mountain LionでATOKの動作が遅い・重い時の対処法

Photo by TAKA@P.P.R.S

    

こんにちは。MacではATOKを愛用しているアキオ(@akio0911)です。

    

Mountain Lionにアップデートしてから、ATOKの動作が重くなってしまい、困っていました。

関連 : Mountain Lionの関連記事

    

色々と調べて試してみたところ、ついに解決したので、その方法をシェアします!

    

バージョンを確認する

まず、メニューバーのATOKのアイコンをクリックして、「ATOKについて」をクリックします。

    

バージョンがVer.25.0.1「ではない」場合は、動作が重い問題を解決できる可能性があります。

また、こちらのページのコメント欄を見る限り、Ver.25.0.1の場合でもアップデートを行うことで改善することがあるようです。

関連 : Mountain Lion入れたらATOKが異様に重くなった[追記あり] – 今日覚えたこと

    

ATOKのアップデートを確認する

メニューバーのATOKのアイコンをクリックして、「アップデートを確認」をクリックします。

    

ATOKをアップデートする

アップデータにチェックを入れて、「選択した項目をインストール」をクリックします。

僕は「ATOK for Mac 定額制」を使っているのでこのような画面になっていますが、パッケージ版のATOKを使っている方は、表示が異なるかもしれません。

アップデート後にMacが再起動されるので、ATOKの動作を確認してみて下さい。

動作が軽くなっていたら成功です!

    

via: 今日覚えたこと

    


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1427 follow us in feedly