iPhone 5 + GoodReaderで、自炊(スキャン)したPDFが読みやすくなった!

公開日: : 最終更新日:2014/01/05 自炊(本)

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

こんにちは!iPhoneでPDFを読む時はGoodReaderを使っているアキオ(@akio0911)です。

    

すごく便利! Dropboxにある最新のファイルをGoodReaderで素早く見られる同期機能の使い方 – 拡張現実ライフ

    

自炊(スキャン)したPDFをiPhone 5 + GoodReaderで読んでみたところ、かなり良い感じだったので紹介したいと思います。

    

自炊におすすめの裁断機「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」 – 拡張現実ライフ

    

GoodReader for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

iPhone 5の縦長液晶は、iPhoneを横向きにした時に威力を発揮する!

(自炊したPDF部分には、画像処理で「サンプル」の赤文字を被せてあります)

    

iPhone 5の一番の特徴は縦長になった液晶だと思いますが、この液晶は横向きにした時にも威力を発揮します。

    

iPhone 5を横向きにしてGoodReaderで自炊PDFを読むとこんな感じ。

iPhone 4/4Sに比べて画面の横幅が増えたことにより、文字が大きく、見やすくなりました。

    

ちなみに、iPhone 4/4Sを横向きにして表示すると幅はこれくらいになります。

文字の大きさがだいぶ違います!

iPhone 5の縦長液晶が、横向きでのPDFの読みやすさにも寄与しています。

    

iPhone 5はRetina液晶なので、文字も非常になめらか!

ちなみに、iPhone 5でのスクリーンショットを縮小しないでトリミングしたのがこちら。

iPhone 5はRetina液晶なので、文字も非常になめらかで読みやすいです。

    

PDFの周囲にある無駄な余白を除去する機能も搭載!

また、GoodReaderには、自炊PDFを読むのに便利な機能がいくつかあります。

こちらのアイコンをタップすると、

    

画面に表示する領域を赤枠で指定することができます。

自炊PDFの周囲には余白が入っていることが多いので、

画面が小さなデバイスで読む時には重宝する機能です。

    

スクロール方向を上下に限定して読みやすくできる!

また、こちらのアイコンをタップすると、画面のスクロールを上下方向のみに制限することができます。

PDFを読んでいて左右にスクロールしてしまうとストレスがたまるので、とても便利です。

    

まとめ

iPhone 5 + GoodReader でかなり快適に自炊PDFを読めるようになったので、

最近はこの組み合わせで自炊PDFを出先で読んでいます。

    

iPhoneは手にしている時間が長いデバイスです。

すきま時間に読書をしていけば、かなりの量の本を読むことができますよ!

iPhone 5をお持ちの方は、ぜひGoodReaderを導入してみて下さい。

    

GoodReader for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑