ファイルをサクッとEvernoteにクリップできるMacアプリ「EverDesktop」

公開日: : 最終更新日:2014/04/21 Evernote

    

こんにちは!名刺はEvernoteで管理しているアキオ(@akio0911)です。

    

めんどくさくない!iPhone・Evernote・Facebookで名刺をお手軽に管理する方法 – 拡張現実ライフ

    

今日は、ファイルをサクッとEvernoteにクリップできるMacアプリ「EverDesktop」を紹介したいと思います!

   

EverDesktop
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850

フォルダを指定して、中身をEvernoteにクリップする!

EverDesktopの基本機能は以下の通りです。

  • 指定したフォルダの中にあるファイルをEvernoteにクリップする
  • クリップされたファイルは、指定したフォルダに移動される
  • 移動先のフォルダで、日時の名前がついたフォルダに自動で分類される

では、詳しく見ていきましょう!

    

EverDesktopの各種機能にはメニューバーのアイコンからアクセス

EverDesktopをインストールして起動すると、メニューバーにEverDesktopのアイコンが表示されるようになります。

EverDesktopの各種機能には、このメニューからアクセスすることになります。

    

フォルダを選んで中身をクリップ!

では、早速つかってみましょう。

    

まず、「EverDesktopTest」というフォルダを作り、その中に写真ファイルを入れました。

これから、このファイルをEvernoteにクリップしていきます。

    

EverDesktopのメニューから「フォルダを選んでノートを作成」をクリックします。

    

クリップするフォルダを聞かれるので、先ほど用意したフォルダを選択します。

    

フォルダを指定すると、先ほど用意したフォルダの中身は空になり、

    

しばらくすると、クリップの完了が通知されます。

    

Evernoteの中身を確認すると、先ほど用意したフォルダの中にあった画像ファイルが、Evernoteにクリップされています。

    

クリップされたファイルは、EverDesktopフォルダに移動される!

「EverDesktopフォルダを開く」をクリックすると、

    

クリップ後に自動で移動されたファイルを確認することができます。

また、ファイルは日時ごとにフォルダで自動分類されます。

    

自動移動するかどうか、そして移動先のフォルダは設定で変更可能!

クリップされたファイルを自動で移動するかどうか、そして移動先のフォルダは設定で変更可能です。

    

最後に指定したフォルダは素早く指定できる!

最後に指定したフォルダは、メニューのここから素早く指定することができます。

    

複数のファイルを個別のノートにするか、1つのノートにまとめるか選択可能!

ファイルを個別のノートにクリップするのか、あるいは1つのノートにまとめてクリップするのかは、設定で変更可能です。

    

あとがき

「指定したフォルダに入っているファイルをEvernoteにクリップする」という、非常にシンプルなアプリに仕上がっていると思います。

シンプルであるが故に、使う人によって様々な使いこなし方ができそうなアプリだと思います。

何か面白い・便利な使い方を発見したら、このブログでまた紹介したいと思います。

みなさんもぜひお試し下さい!

    

EverDesktop
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥850

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑