ページビュー数 = 訪問数 × 訪問別ページビュー ブロガーのためのアクセス解析講座 第1回

公開日: : 最終更新日:2014/01/05 ブログ運営のためのGoogleアナリティクス講座

    

こんにちは!アクセス解析大好き、アキオ(@akio0911)です。

    

今年の抱負でも書きましたが、今年はブログについての記事も書いていくつもりです。

その一環として、ブロガーのためのアクセス解析講座という連載記事を始めることにしました。

    

ブログをやっている方で、日々のアクセス数を気にしている方は多いと思いますが、アクセス解析を事細かにやっている方はそれほど多くないと思います。

また、ちまたでは「ブログは書けば書くほどアクセス数が増える」と言われていますが、個人的にそれ以上に大切だと感じているのが「アクセス解析」。

ブログの体質はブログの数だけあります。アクセス解析を事細かに行えば、ブログの体質が手に取るように分かり、ブログのアクセス数も効率的に行えるようになります。

    

この連載では、アクセス解析の初心者のための基礎知識や、ブロガー向けの具体的な活用方法まで、不定期で書き綴っていきたいと思っています。

もしご要望などがありましたら、@akio0911までお寄せ頂ければと思います。

    

では、はじめましょう!

    

ページビュー数とは?

よく「100万PVを突破しました」などという話をききますが、この「PV」とは、「ページビュー数」のことです。

Googleアナリティクスでは、「ユーザー」→「サマリー」をクリックし、「ページビュー数」に切り替えることで確認することができます。

ページビュー数は、ユーザーがページを閲覧した回数です。ページ1つ1つへのアクセスを数えます。

例えば、ユーザーがブログを訪れて、その中でリンクをたどって5つの記事を見てブラウザを閉じたとすると、ページビュー数は5となります。

    

訪問数とは?

訪問数とは、ブログへユーザーが訪れた回数です。

Googleアナリティクスでは、「ユーザー」→「サマリー」をクリックし、「訪問数」に切り替えることで確認することができます。

例えば、ユーザーがブログを訪れて、その中でリンクをたどって5つの記事を見てブラウザを閉じたとすると、訪問数は1、ページビュー数は5となります。

    

訪問別ページビューとは?

訪問別ページビューとは、1訪問当たりのページビュー数です。

つまり、ページビュー数 ÷ 訪問数 = 訪問別ページビューです。

    

Googleアナリティクスで確認してみましょう。

「ユーザー」→「サマリー」をクリックすると、少し下の方に、以下のような数値が表示されています。

    

訪問数が58,095。ページビュー数が115,788。訪問別ページビューが1.99。

計算してみます。

ページビュー数 ÷ 訪問数 = 訪問別ページビューなので、

115,788 ÷ 58,095 ≒ 1.99

合ってますね。

    

ページビュー数をアップさせるには?

さて、ここでページビュー数をアップさせる方法を考えてみましょう。

さきほどのページビュー数 ÷ 訪問数 = 訪問別ページビューという式を変形すると、

ページビュー数 = 訪問数 × 訪問別ページビューとなります。

    

つまり、ページビューをアップさせるには大きく分けて方法が2つあります。

1つは訪問数を増やすこと。

もう1つは訪問別ページビューを増やすことです。

     

訪問数を増やすには?

先ほどの式、ページビュー = 訪問数 × 訪問別ページビューより、訪問数が1.5倍になれば、ページビューも1.5倍になります。

訪問数を増やす方法としては、SEO対策をおこなったり、Facebookページを作成したり、RSSの購読者を増やしたり、といったことが考えられるでしょう。

訪問数を増やすということは、ブログの入り口を増やす、大きくするということです。

    

訪問別ページビュー数を増やすには?

先ほどの式、ページビュー = 訪問数 × 訪問別ページビューより、訪問別ページビューが1.5倍になれば、ページビューも1.5倍になります。

訪問ページビュー数を増やすには、記事内から別記事へのリンクを増やしたり、関連記事の表示を追加したりといったことが有効でしょう。

訪問ページビュー数を増やすということは、訪問してくれた人に、よりたくさんのページを見てもらうということです。

    

まとめ

よく言われる「記事を書けば書くほどページビューが増える」というのは、より厳密には「訪問数を増やす」ということにあたると思います。

それとは別に、訪問別ページビュー数を増やすことでも、ページビュー数を増やすことができるわけです。

そして、ただがむしゃらに記事を書き続けるだけでは、訪問別ページビュー数を増やすことはできません。

日々のアクセス解析と、それを元にしたブログ自体の改善が重要になってくるわけです。

    

次回をお楽しみに!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑