スキタイのムスメ ドット絵と音が織りなす独特な雰囲気のゲーム

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 iPhoneゲームアプリ

    

けっこう前に知人から進められてダウンロードはしていたものの、ずっとほったらかしにしていたiPhoneゲーム、スキタイのムスメ:音響的冒剣劇

先日ようやく遊び始めてみたのですが、ドット絵と高音質なサウンドが織りなす不思議な世界観がとても素敵なゲームで、すっかりハマってしまいました。

    

画面のところどころをタップして進めていく謎解きゲーム

ゲーム内容は「画面のところどころをタップして進めていく謎解き系アドベンチャーゲーム」って感じ。たまに難しめの謎解きがでてきますが、いろいろとタップしていけば、だいたい解くことができます。


どうしても解けなくなったら、この実況動画を見るとよいです。

    

縦画面で遊ぶバトルシーンがカッコイイ


敵に遭遇したら、iPhoneを縦に持ち替えます。

すると、主人公が刀を抜き、バトルモードになります。これがなんだか自分も剣を抜いた感覚があって、面白いんです。あとは画面の右下にある盾ボタンと剣ボタンをタイミング良く押していくだけのシンプル操作。「音」が重要な要素になってくるバトルもあります。

    

懐かしい感じのドット絵が雰囲気あって素敵

昔、スーパーファミコンでアウターワールドっていうゲームがあったんですが、それと近い雰囲気のグラフィックなんです。

だけど動きはすごく細かくて、キャラクターはうねうねと動きまくります。この動きもすごく気持ちよい。

    

サウンドがすごく高音質!

ゲームタイトルに「音響的冒剣劇」と付いているくらいなので、音が本当によい!効果音は高品質だし、突然流れ始めるBGMもいい雰囲気出してます。ぜひイヤホン・ヘッドホンを使ってプレイしてほしいゲームです。独特な世界観に没頭できます。

    

まとめ

ドット絵と音が織りなす独特な世界観に没頭しながら楽しむ謎解きゲーム。ゲームは「セッション」という単位に分けられていて遊びやすいし、グラフィックとサウンドがシンクロする演出がめちゃくちゃカッコイイです。

ぜひぜひプレイしてみて下さい!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑