気になるヘアスタイルをEvernoteにため込んでおくと便利

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 Evernote

Photo by Brent Borreson

        

気になるヘアスタイルを普段からEvernoteにため込んでおくと、美容室に行った際に美容師さんに相談しやすいので便利だったりします。

ヘアスタイルのチェックに僕がいつも使っているのが、ホットペッパービューティーというサイトです。メンズ向けのヘアスタイル写真が豊富に揃っています。

また、ヘアスタイルの写真をEvernoteへ保存するのには、SmartEverというアプリを使っています。サクサク動いて、写真も文字のメモも簡単に残せるので、とても便利なんです。

    

重い・遅い公式アプリとはおさらば!? サクサク動作するiPhoneのEvernoteアプリ「SmartEver」の使い方 – 拡張現実ライフ

    

メンズのヘアスタイルが豊富な「ホットペッパービューティー」

まずは、ホットペッパービューティーから紹介します。特に男性にオススメのサイトです。

    

ホットペッパービューティーのトップページに、「ヘアカタログ」というリンクがあるのでタップします。

    

性別とジャンルを選びます。ここでは「メンズ」の「ミディアム」を選びました。

    

なんと、1,800件も出てきました。メンズのヘアスタイルも豊富に載っているのが嬉しいです。他のサイトだと、メンズの写真はすごく少なかったりするんですよね・・・。

    

更に、1つのスタイルに対して「フロント」「サイド」「バック」と3枚の写真が載っているのもポイント高いです。僕は気になるヘアスタイルがあったら、この3枚の写真をスクリーンショットとして保存しています。iPhoneの場合はホームボタンとスリープボタンを同時押しで保存できます。

    

気になる髪型は「SmartEver」でまとめておく

カメラロールに保存したヘアスタイルは、SmartEverを使ってEvernoteにまとめておきます。カメラロールに保存しておくだけでもいいんですが、Evernoteだと保存した日時が分かったり、文字でメモを残しておいたりできるので便利です。僕の場合は、先ほど保存した「フロント」「サイド」「バック」の写真を1つのノートとして保存し、髪型の名前をノートのタイトルに入れたりしています。

    

僕のEvernoteの「ヘアスタイル」ノートブックをパソコン(Mac)から見るとこんな感じ。写真にタイトルを付けたり、文字のメモを残しておいたりすると、こうやってずらっと見た時に分かりやすいです。

    

アキオはこう思った。


    

Evernoteと聞くと、どうしても「仕事に使うもの」「勉強に使うもの」というイメージが強いですが、実は今回紹介したようなヘアスタイルの検討などにも非常に便利なツールなんです。「自分が見ていて・書いていて楽しい手帳にする!」という気持ちでEvernoteを使うと、生活がより楽しくなります。ぜひ、Evernoteを「楽しいこと」に使ってみて下さい!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑