iPhoneのRSSリーダーアプリ Reeder でローカルRSSを登録してみた

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 iPhoneアプリ

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

RSSリーダーである「Googleリーダー」が7月1日にサービス終了することになりましたが、その対応策として、iPhoneのRSSリーダーアプリ「Reeder」がローカルRSSに対応したので、さっそく使ってみました。

iPhoneでRSSが快適に読める「Reeder」 – 拡張現実ライフ

    

カテゴリ: ニュース 価格: ¥250

まずはローカルRSS機能を使えるように設定!

まずは設定画面でアカウントを追加します。ローカルRSS機能を使うには、1つのアカウントとして追加する必要があります。

    

詳細な設定画面が表示されるので、必要に応じて変更して、右上の「Done」ボタンをタップします。

    

設定が完了すると、ローカルRSSの機能がアカウントの1つとして追加されます。追加された「RSS」をタップしましょう。

    

RSSを追加してみる

最初は空なので、何かRSSを追加しましょう。「Add a Subscription…」をタップします。

ちなみに「Import from Google Reader…」をタップすると、Googleリーダーからデータを移行できるみたいです。

    

アドレスを入力して、「Add」ボタンをタップします。

    

Googleリーダーと同様、フォルダ分けをすることができます。ここではそのまま「Save」ボタンをタップします。

    

Googleリーダー同様、快適にRSSをチェックできる!

RSSが追加されました。タップしてみましょう。

    

Googleリーダーを使う場合と同様、問題なく記事を見ることができました。

    

アキオはこう思った。


    

「Reeder」はぼくのお気に入りのRSSリーダーアプリなので、7月1日にGoogleリーダーがサービス終了しても、ローカルRSS機能を使って問題なく継続して利用できるようになったのが嬉しいです。

また、Googleリーダーのアカウントを持っていなくても使えるようになったのが良いと思います。

引き続き愛用していきたいと思います!

    

カテゴリ: ニュース 価格: ¥250

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑