作業用BGMを探して聴くなら、SoundCloudというiPhoneアプリが便利。無料!

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 iPhoneアプリ

    

以前、作業用BGMとして使えるiPhoneアプリ「僕のラジオ」を紹介しましたが、最近は「SoundCloud」というアプリを愛用しています。

    

カテゴリ: ミュージック 価格: 無料

「SoundCloud」とは?

「SoundCloud」は、多くのミュージシャンや音楽ファンに受け入れられている音楽共有サービスです。ぼくが普段から好んで聴く、アニメやゲーム音楽のアレンジも数多く公開されているので、最近は作業用BGMとしてヘビーに使っています。

    

キーワードで検索して曲を探す

SoundCloudでは、曲の探し方もいろいろあるんですが、まずは聞いてみたい音楽のキーワードを入れて、楽曲を検索してみましょう。ここでは「final fantasy」で検索してみます。海外の方も使っているサービスなので、曲名は英語でも検索してみると見つけやすいかもです。

    

検索結果が表示されるので、聞いてみたい曲をタップしてみましょう。

    

タップすると、曲の再生が始まります。アプリの動作もサクサクで快適です。

    

ハートマークをタップすると「Likes」リストにまとめておける

曲を聴いているときに、このハートマークをタップしておくと、

    

「Likes」という画面で、ハートを付けた曲のリストをチェックすることができます。ここから聞きたい曲を個別にタップして再生したり、そのまま連続再生を行うこともできます。この機能が作業用BGMとして聴くときに便利なんです。

    

名前をつけてリストを作ったり、ソーシャルメディアへシェアもできる!

また、曲のリストを自分で作って名前を付けたり、

    

今聴いている曲の情報をFacebook・Twitter・Tumblr・Google+へシェアすることもできます。

    

アキオはこう思った。


    

色んなアレンジ曲があって、アプリの動作もサクサク。最近はずーっとSoundCloudで音楽を聴いています。

Twitterみたいにフォローの仕組みもあって、他の人がハートを付けた曲をチェックしたりもできて、なかなか楽しいです。無料なので、ぜひ使ってみてください!

    

カテゴリ: ミュージック 価格: 無料

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑