タグもコメントも付けてない写真を言葉で検索できちゃうGoogle+すごい!

公開日: : 最終更新日:2014/04/18 Google+

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

      

Google+は、主にiPhoneで撮った写真をバックアップするために使っているんですが、

iPhoneで撮った写真は、Google+・Dropbox・Apertureでバックアップしてます – 拡張現実ライフ

    

Google+の写真検索機能がいつの間にかすごいことになっていたので、紹介したいと思います。

iPhoneアプリの「写真」画面から検索

Google+のiPhoneアプリで、メニューの中から「写真」をタップします。

(ちなみに今回紹介する検索機能は、Google+のiPadアプリや、パソコンのブラウザからでも使えます)

    

写真の画面を下に向かって引っ張ると、検索窓が出てきます。ここにキーワードを入れて写真を検索するわけですね。

    

まずは「food」で検索してみる

まずは検索窓に「food」と入れてみます。食べ物の写真がずらっと出てきました。ちなみにいまのところ日本語では検索できないみたいです。

    

「mountain」で検索したら富士山の写真が出てきた

検索窓に「mountain」と入れると、富士山の写真がずらっと出てきました。先日ドライブに行ったときの写真ですねー。すごい!

    

「sky」で検索したら、夕焼けの写真が!

「sky」と入れると、空や夕焼けの写真が。

    

「drink」で検索したら、お茶などの写真が!

「drink」と入れると、飲み物の写真が出てきました。

    

ちなみに、今回検索して出てきた写真には、特にコメントやタグなどは付けていません。調べてみると、どうやらGoogleのシステムがコンピュータービジョンや機械学習などの技術を活用して、写真の内容を認識して検索できるようにしているみたいです。なんだかすごい時代になってきましたねー。

    

アキオはこう思った。


    

今回紹介したGoogle+の画像検索機能は、ウェブの検索エンジンで画像検索などを提供しているGoogleらしい機能だなと感じました。キーワードで情報を管理するスタイルは、そのうち主流ではなくなっていくのかもしれません。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑