7月1日にサービス終了するGoogleリーダーからFeedlyへ乗り換えた

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 iPhoneアプリ

    

いままで愛用してきたRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日にサービス終了してしまうとのことなので、「Feedly」というサービスに移行してみました。

    

▼FeedlyのiPhoneアプリ。iPadでも使えます。

簡単操作でGoogleリーダーからデータを移行できる

Googleアカウントでログインするだけで、Googleリーダーのデータを移行することができます。今まで時間をかけて構築してきたRSSのリストを無駄にせずに済むのはとてもありがたいですね。

    

記事リストの表示レイアウトは4種類から選べる

Feedlyでは、記事リストの表示レイアウトを4種類から選べます。

    

個人的なお気に入りは、こちらの「リストビュー」。サムネイルが表示されるので、どんな記事なのかが分かりやすいです。

    

記事をTwitter・Facebook・Google+などでシェア可能

読んでいる記事はTwitter・Facebook・Google+などでシェアできます。また、PocketやInstapaperへ記事を保存することもできます。

    

RSSはカテゴリ分けできる!

Feedlyでは、RSSをカテゴリ分けすることができます。Googleリーダーからデータを移行した場合は、Googleリーダーの「フォルダ」がそのままFeedlyの「カテゴリ」としてデータ移行されます。

    

iPadだと、記事リストが見やすい!

Feedlyのアプリは、iPhoneだけでなくiPadでも使えます。iPadだと画面が広いので、記事リストがとても見やすいです。iPadで見るときのオススメは「マガジンビュー」。Flipboardのようなレイアウトが見やすくて良い感じです。

    

ブラウザからも使える!

Googleリーダーと同様、Feedlyはブラウザからも使うことができます。

    

ブラウザでは、カテゴリの整理がドラッグアンドドロップで行えます。Googleリーダーのフォルダ管理機能は決して使いやすくなかったので、これは嬉しい!

    

アキオはこう思った。


    

長い間使ってきたGoogleリーダーがサービス終了してしまうのは寂しいですが、いままでGoogleリーダーを使って行ってきたことはFeedlyでも可能なようなので、ひとまず安心。

同じく今まで愛用してきたiPhone・iPadアプリ「Reeder」もFeedlyに対応予定とのことなので、こちらも楽しみです。

まだGoogleリーダーから乗り換えていない方は、お早めにどうぞ!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑