Appleの純正品より70%も安いポータブルDVDドライブを買ってみた

公開日: : 最終更新日:2013/11/12 Macグッズ

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

こんにちは。Macユーザーのアキオ(@akio0911)です。

    

MacBook AirなどにはDVDドライブが内蔵されておらず、DVDやCDなどを読み書きするためには「Apple USB Super Drive」を買う必要があるわけなんですが、これが現在Amazonにて9,580円で、かなり高い・・・。

    

しかしある日Amazonを眺めていたら、Appleの純正品より70%も安いポータブルDVDドライブ「I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ カクうすDVD」を発見したので、早速買ってしまいました。

(ちなみに2013/09/02現在、パールホワイトは在庫切れとなっていますが、ピアノブラックオリエントレッドは在庫があります)

    

以下、レビューしていきたいと思います。

バスパワー対応なので電源ケーブルは必要なし!

こちらが「I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ カクうすDVD」。パソコンとの接続に使うUSBケーブルが付属しています。

バスパワー対応(USBケーブルから供給された電源を使用する)なので、電源ケーブルは必要ありません。面倒がなくていいですねー。

ちなみに対応機種は「Windowsパソコン」「MacBook Air」「Mac mini」となっていますが、「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13inch」でも問題なく使うことができました。

    

大きさはアップル純正品とほとんど同じ

アップルの純正品「Apple USB Super Drive」と大きさを比較してみました。前方が若干出っ張っていますが、大きさはほとんど変わりません。

    

純正品はスロットイン方式、I-O DATAの製品はトレイ方式

アップルの純正品はスロットイン方式(トレイがなく、挿入口に直接メディアを挿入する方式)ですが、今回紹介しているIO-DATAの製品はトレイ方式(トレイにメディアをセットして挿入する方式)です。

    

USBケーブルでMacBookに接続して、CDの楽曲をiTunesに取り込んでみる

では早速使ってみましょう。USBケーブルでMacBookに接続した後に、前面のボタンを押してトレイを開けます。

    

音楽CDをiTunesで取り込んでみます。

    

ドライブと挿入したCDがMacに認識されています。

    

iTunesを起動したところ。では取り込み開始!

    

無事楽曲を取り込むことができました。内容を聴いてみましたが、特に問題ありませんでした。

    

色は3色展開。僕はAmazonにて購入しました

今回僕は、パールホワイトをAmazonで購入しました。

2013/09/02現在、パールホワイトは在庫切れとなっていますが、ピアノブラックオリエントレッドは在庫があります。

    

    

アキオはこう思った。


    

アップルの純正品「Apple USB Super Drive」はデザインがスッキリしていて格好いいんですが、9,580円はちょっと高いですよね・・・。

それに対して、今回紹介した「I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVDドライブ カクうすDVD」は2,918円で買えました。なんと純正品に比べて70%も安いです!

DVDドライブが搭載されていないMacBook Airで、CDの楽曲をiTunesへ取り込んだりしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

   

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑