【写真あり】シャンプーモデルを初体験してきた(派手髪美容室「VIVA CUTE CANDY」)

公開日: : 最終更新日:2015/07/30 派手髪

    

こんにちは!最近、派手な髪色にしている、
アキオ(@akio0911)です。

下北沢の派手髪美容室ビバキュートキャンディーで髪を青に染めてもらった – 拡張現実ライフ

先日、下北沢の派手髪美容室「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」さんで、シャンプーモデルをしてきました!

追記(2015/07/30)

下北沢の「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」は原宿に移転しました。

    

原宿移転後の新店舗「Candye syrup(キャンディシロップ)」についての情報はこちらのページをご覧ください ⇒ Candye syrup(キャンディシロップ)

    

お店のレポート記事についてはこちらのページをご覧ください ⇒ 【派手髪】原宿の美容院「Candye Syrup(キャンディシロップ)」に行ってきた!

    

シャンプーモデルをやることになった経緯

先日、ここのところお世話になっている下北沢の派手髪美容室「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」のオーナースタイリスト「IKU」さんが、以下のようなツイートをされていました。

「シャンプーモデルってやったことないなあ。どんな感じなんだろう?」という好奇心で、さっそく名乗りでてみました。

あと、可愛い子にシャンプーしてもらえるんだったら、これは行くしかないですよね(笑)

    

「シャンプーモデル」とは?

「シャンプーモデル」というのは、要するにお店のスタッフのシャンプーの練習台です。他にも「カットモデル」というものがありますが、こちらも美容師のヘアカットの練習台ですね。

「カットモデル」の場合は、写真をお店のWebサイトなどへ掲載するタイプと、美容師のタマゴ的な人の練習台になるタイプがありますが、「シャンプーモデル」の場合は練習台だけだと思います(少なくとも今回はそうでした)。

    

さっそく「シャンプーモデル」スタート!

というわけで、さっそくシャンプーモデルが始まりました。

    

髪がめっちゃ青いですが、シャンプーの色ではなく、僕の髪の毛の色です(笑)

    

まずは1回目のシャンプーとトリートメント。

    

「ハピネス」の「アロマシャンプー&トリートメント」を使用

ちなみに美容室「VIVA CUTE CANDY(ビバキュートキャンディー)」では、ハピネスという会社のアロマシャンプーとトリートメントを使っています。公式サイトによると、「ノンシリコン」「アロマシャンプーはシリコンを使用しておりません。」「カラー毛、ブリーチ毛、ダメージ毛にアミノ酸やキトサンの働きで、枝毛やパサつきを抑え、ヘアカラーの褪色を防止し使うほどに髪を健やかにします。」とのことです(引用元)。

    

1回目は「カシス&オレンジ」をセレクト

シャンプー台の奥を見てもらうと分かるように、このハピネスのアロマシャンプーは香りの種類が豊富です。そしてこのお店では自分で香りを選ぶことができます。1回目は「カシス&オレンジ」を選んでみました。カシスというよりも、オレンジの香りが強めの香りでした。

    

経験のあるスタッフさんだっったので、安心して洗ってもらうことができました

今回洗ってくれた女の子のスタッフさんは、まったくの初心者ではなく、2年前まで働いていた方だったので、けっこう安心して洗ってもらうことができました。

それでもシャンプーの最中にオーナースタイリストの「IKU」さんが細かく指摘とレクチャーをしていきます。シャンプー台で他人の髪を洗うのって大変ですね・・・。

    

2回目は爽やかな香りの「グリーンティー」をセレクト

そして2回目は「グリーンティー」をセレクト。お店では結構人気のあるシャンプーとのこと。思っていたよりも香りが爽やかでいい感じでした。

    

美容室「VIVA CUTE CANDY」の予約はこちらから

派手髪美容室「VIVA CUTE CANDY」の予約は、こちらのページからどうぞ。初めての方にはクーポンも用意されています。

     

アキオはこう思った。


    

というわけで、初めてのシャンプーモデルを体験してきました。ブランクはあるものの、過去に経験のあるスタッフさんに洗っていただいたので、特に大きな問題もありませんでした。

さておき、さすがに髪の色が落ちてきたので、そろそろ染め直さないとなあ、なんて思ってます。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑