ブログに書くのは「お買い得情報」か?「You」か?jMatsuzaki氏のセミナーでお話させて頂きました

公開日: : 最終更新日:2014/01/04 アクセス解析

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

先日(9月1日)、jMatsuzaki氏のセミナー「ブログ・カウボーイ vol.2」にて、ブログのアクセス解析に関するお話をさせて頂きました!

セミナー当日の様子を、写真を交えながら紹介したいと思います。

20名近くの方にご参加頂きました

当日は20名近くの方にご参加頂きました。

    

jMatsuzaki氏による「執筆」パート

まずは、jMatsuzakiさんによる「執筆」パート。ブログの執筆面についてのお話です。

    

書くのは「お買得情報」か?「You(あなた)」か?

このスライドと話がとても良かったです。ブログに「お買い得情報・便利ノウハウ・ニュース速報」を書くのか?それとも「You(あなたのこと)」を書くのか?

前者のお買い得情報などはアクセスが集まりやすく、アフィリエイトなどによる収益も得やすいでしょうが、必ずしも書いているのが「You(あなた)」である必要はありません。読者からすればお買い得「情報」が得られればよく、誰が書いたものであってもいいわけです。なのであなたのブログを直接「名指し」で見てもらえることは比較的少ないのではないかと思います。

後者の「You(あなた)」に関する記事は、例えば「あなたが体験したこと」や「あなたの考え」などが含まれるでしょう。これらは「You(あなた)」にしか書けません。他の人では代わりがききません。前者に比べてアクセスが集まりにくいかもしれませんし、アフィリエイトによる収益も出しづらいかもしれませんが、「あなた」の強力なファンを少しずつ増やしていくことができるでしょう。

ブログは単なるコンテンツ管理の仕組みなので、「どちらが正解」などと言うつもりはありませんが、どちらの方向を目指していくのかは、考えておく価値があるのではないかと思います。

    

jMatsuzaki氏による「執筆レビュー」パート

「執筆」パートの次は、「執筆レビュー」パート。希望者のブログに対して、jMatsuzakiさんが具体的なアドバイスをしていきます。「ブログのテーマ設定」「何をどのように書いていくべきか」という点で悩まれている方が多かったように思います。

    

「分析」パートでは、Googleアナリティクスについてお話ししました

次は僕が担当する「分析」パート。まずはGoogleアナリティクスを使ったアクセス解析について解説をしていきます。

    

「分析レビュー」パートでは、その場で参加者のブログをアクセス解析!

そして「分析レビュー」パートへ。希望者の方のブログについてその場でアクセス解析を行いました。「どの記事が、どのOSからよく読まれているか?」「どの記事が、どのようなキーワードによって検索されているか?」といった分析について、皆さん興味を持っていただいたようです。

    

アキオはこう思った。


    

jMatsuzakiさんのプレゼンを聞くのはこれで2回目なんですが、その独特な語り口調と強烈なメッセージによる「jMatsuzakiワールド」に皆さん引きこまれていたようです。

「分析」パートでは、その場で行った希望者のブログに対するアクセス解析が、ご好評いただけたようです。今年の4月27日に行った「名古屋ブログ合宿」でも好評だったので、また機会があれば実施したいなあと思ってます。

今回のセミナーの参加者の皆さん、そしてjMatsuzakiさん、ありがとうございました!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑