広島・尾道のお好み焼き屋「のぐち」で「砂ずり・すじ玉」を食べてきた!

公開日: : 最終更新日:2013/12/24 尾道

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

先日、iPhoneアプリ開発講座「アプリ道場 尾道合宿」の休憩時間に、広島・尾道にあるお好み焼き屋「のぐち」へ行って、「砂ずり・すじ玉」を食べてきました!

こちらが尾道のお好み焼き屋「のぐち」!

こちらが、広島・尾道にあるお好み焼き屋「のぐち」。入り口からして、風情があるぞ!

    

メニューは番号で注文するのがしきたり!

早速注文します。ちなみにこちらのお店、メニューは番号で注文するのがしきたりみたいです。僕は5番の「砂ずり・すじ玉」を注文。

    

焼き上がるまでは待機椅子に座って待つスタイル

お好み焼きが焼き上がるまでは、待機椅子に座って待つシステム。おいしそうな香りが漂ってきます。

    

半熟のタマゴが食欲をそそる!

タマゴ投入!焼き加減は「半熟」でお願いしました。食欲がそそられる!

    

タマゴって、「半熟」なだけで、すごい幸せな気分になりますよね(笑)

    

ソース・カツオ・青のり・ガーリックパウダーをお好みで!

ソース・カツオ・青のり・ガーリックパウダーを自分の好みでかけます。ガーリックパウダーは七味入りもあります!

    

砂ずり(砂肝)のコリコリとした食感がたまらん!

外はカリカリ、中はしっとり!砂ずりのコリコリといた歯ごたえも楽しめます。

    

とにかくおいしかったので、「アプリ道場 尾道合宿」の受講者の皆さんと一緒に、ひたすら無言で食べてしまいました(笑)

     

@akio0911はこう思った。

    

尾道のお好み焼きは別名「尾道焼き」とも呼ぶらしく、砂ずり(砂肝)が入っているのが特徴みたいです。このコリコリとした触感がたまらなかったです!ちなみに「砂ずり」と「砂肝」は呼び方が違うだけ。九州・名古屋では「砂ずり」、青森・東京では「砂肝」と呼ぶそうです。

    

↓ 尾道グルメ記事まとめも書いたので、こちらもどうぞ!

尾道グルメまとめ。尾道ラーメンや尾道焼きなど! – 拡張現実ライフ

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑