【レポート】ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会を開催しました

公開日: : 最終更新日:2013/12/04 iPhoneアプリ開発講座

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

10月19日に、渋谷のコワーキングスペース「Lightningspot」にて、ブロガー向けのiPhoneアプリ開発体験会を開催しました!

ノマドワーカーにオススメ!渋谷駅徒歩30秒のワーキングスペース Lightningspot に行ってきた – 拡張現実ライフ

ブロガー向け iPhoneアプリ開発体験会 : ATND

「ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会」とは?

「勉強会」じゃなくて「体験会」。ツールの使い方やプログラム言語の書き方をみっちり学ぶのではなくて、既に用意されたプログラムをコピー&ペーストで貼り付けていくことで、「あ、アプリってこんな感じで作っていくのかー」ということが分かってもらえるような内容にしました。参加費は場所代として1,000円のみ。

    

なぜ「ブロガー向け」なのか?

iOSやiPhoneアプリの使いこなし方などをブログ記事として書いている方はたくさんいますが、「アプリはどのようにして作られているのか?」を知ってる人となると、数は限られてきます。でも、「アプリをつくる流れ」を知りたい人っていると思うんです。「アプリを作れるようになりたい」んじゃなくて、「アプリがどういう流れで作られているのか知りたい」という方が。

しかしガッツリ勉強となると、やはり敷居が高い。そこで今回は、アプリを作る流れを気軽に体験できる会として企画してみました。iPhone系のブロガーさんが、アプリ開発や開発者をより身近に感じられるようになればいいなーと思ってます。

    

どんな感じで進めたのか?

僕が用意してきたスライドを元に操作内容を説明しながら、皆さんにMacBookで実際に作業してもらいました。使用するプログラムコードについては、事前にWebへアップロードしておいたので、それをコピー&ペーストしてもらいながら進めてもらいました。

プログラムを自分で0から打ち込まなくても良いので、皆さんスムーズにアプリ開発を体験してもらえたみたいです!

    

参加者によるレポート記事はこちら!

今回は8名のブロガーさんにご参加頂きました。

    

また、数人の方にレポート記事を書いて頂きました。当日の様子はそちらをご覧頂くと良いと思います。

ブロガー向け iPhoneアプリ開発体験会に参加しました〜(๑⁰ 〰⁰)

@akio0911 さん主催のブロガー向けiPhone アプリ開発体験会に参加してきました! #bloggerdevapp | Design Magic

[mä]ブロガー向けアプリ開発体験会に参加してきました! | Luna Azul*

    

@akio0911はこう思った。

「コピペだけでアプリ開発の流れを体験する」というコンセプトが良かったのか、皆さんに楽しんでもらえたみたいです。近々また開催しようと思っています。日程が決まったときには、ブログのTwitterアカウントFacebookページGoogle+ページで告知しますので、気になる方はぜひ下の「フォロー」「いいね!」ボタンをクリックしておいてくださいね。

    


    

    


関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑