ホテルの有線LANを無線化してiPadなどをネット接続できる「ちびファイ2」

公開日: : 最終更新日:2013/11/19 旅行

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

LANケーブルポートが無いデバイスでは、ホテルの有線LANが使えない・・・

最近のホテルでは有線LANケーブルが備え付けられていることが多いですが、LANケーブルポートが備わっていないMacBookなどのノートパソコンでは使うことができません。

また、iPadやiPhoneなどにもLANケーブルポートが備わっていないので、せっかくの有線LANを活用することができません。

    

有線LANを無線LAN化してくれるルーター「ちびファイ2」があれば大丈夫!

そんな時に便利なのが、有線LANを無線LAN化してくれるルーター「ちびファイ2」です!

   

ホテルの有線LANケーブルを、「ちびファイ2」に差し込んで、

    

ちびファイ2」の裏側にはめ込んであるUSBケーブルを

    

このようにして引き出し、

    

パソコン・USB充電器モバイルバッテリーなどのUSBポートへ差し込んで、電源を確保します。

    

あとは、「ちびファイ2」の側面に記載されている「SSID」と「パスフレーズ」を使って、

    

iPhoneやiPadなどから接続設定を行えば、接続完了です。

    

「ちびファイ2」のメリット

ちびファイ2」は超小型です。手のひらに載せるとこんな感じ。重量はなんと20グラムしかありません!これなら旅行や出張などでも気軽に持ち運べますねー。

    

iPhone 5sと比較してみても、こんなに小さいです。ちなみにiPhone 5sの重量は112グラム。「ちびファイ2」の重量は20グラム。つまりiPhone 5sの約17%しか重さがありません。ほんと軽いですねー。

    

また、パソコンに接続した時は無線LANルーターとして使わずに、有線LANとUSBポートのコネクタとしても使うことができます。

    

@akio0911はこう思った。

先日の大阪出張で初めて使ってみたんですが、設定などは特に不要で、ホテルの有線LANケーブルを差し込んですぐに使えるのにビックリしました。

旅行や出張する機会が多い方にオススメです!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑