旅行でFoursquare公式アプリを使ったらめっちゃ楽しかった!

公開日: : 最終更新日:2013/11/29 旅行

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

普段はFoursquareでチェックインするのに「QuickIn」というアプリを使っているんですが、

Foursquareで素早くチェックインできるiPhoneアプリ「QuickIn」 – 拡張現実ライフ

    

先日台湾へ旅行に行った際にFoursquare公式アプリを使ってみたらめっちゃ楽しかったので、その魅力を紹介したいと思います!

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料

普段はなぜQuickInを使っているのか?

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料

「QuickIn」は「近くのスポットにチェックイン」することだけに特化しているので、Foursquare公式アプリと違ってサクサク動くんですね。TwitterやFacebookなどで「自分はここにいるよ」ってことをお知らせしたいだけの場合にはチェックインするだけで十分なので、普段はQuickInを使っているんです。

画面もこんな感じで近くのスポットがリスト表示されるだけです。チェックインするだけなら、これで十分ですよね!

    

旅先でFoursquare公式アプリを使ってみたら楽しかった

んで、先日台湾へ旅行に行った際にふとFoursquare公式アプリを使ってみたんですが、

    

こんな感じで近くのベストスポットをお知らせしてくれる機能が結構楽しい感じでした。友だちのアイコンなんかも表示されるので、「あ、この人はここにきたことがあるんだ!」なんてことが分かったりして楽しい。ちなみに今年の3月に@ushigyuさんと一緒にSOGO百貨へ行ったときの情報も表示されました(笑)

    

あとは、近くのレストランを探す機能なんかも結構便利。(うしぎゅーさん、台湾の一風堂いったのか・・・)

    

帰りに台湾の空港でパン屋さんに行ったんですが、「あ、広島の尾道で行って以来のパン屋さんだなー」なんてことが分かったり、

    

「6月にサンフランシスコへ行った時以来の成田空港だなー」とか「台湾から1357マイルなんだなー」なんてことが分かったり。Foursquare公式アプリを使うことで、旅行がもっと楽しめるんじゃないかなーと思いました。

    

@akio0911はこう思った。

Foursquare公式アプリではスポットに関する情報が詳細に表示されるので、ちょっとしたガイドブックがわりに使えるんじゃないかなーと思いました。レストランの料理の写真なんかも見られますしね!次に旅行に行った際は、Foursquare公式アプリをたよりにお店を探してみようかなー、なんて思ってます!

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑