2013年にやった事をブログの53記事で振り返ってみた

公開日: : コラム・雑記

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

さあ、2013年も残すところあとわずかですね。今年も当ブログの記事を使って、2013年を振り返ってみたいと思います!

1月

連載記事「ブロガーのためのアクセス解析講座」をスタート

「今年はブログに関する記事も書いていこう!」ということで、「ブロガーのためのアクセス解析講座」という連載記事を書き始めました。やばい、最近更新してない!需要があったらまた再開します。

ページビュー数 = 訪問数 × 訪問別ページビュー ブロガーのためのアクセス解析講座 第1回 – 拡張現実ライフ

    

2月

「ブロガー向けのGoogleアナリティクスセミナー」で登壇

ブロガー向けのGoogleアナリティクスセミナーで、講師としてお話させて頂きました。「今まではページビューの推移グラフしか見ていなかったけど、こんなにたくさんのことが分かるなんて!」という声があり、かなり好評でした。

ブロガー向けのGoogleアナリティクスによるアクセス解析セミナーを2月10日に開催します – 拡張現実ライフ

「Google Analyticsセミナー」で講師としてお話しさせて頂きました – 拡張現実ライフ

    

ゲームクリエイターの飯野賢治さん死去

2月20日、ゲームクリエイターの飯野賢治さんが心不全で亡くなりました。飯野さんは僕にブログを続けるキッカケをくれた人でした。

セガ信者だった僕の、飯野さんに関する思い出。ブログを続けようと思ったキッカケ – 拡張現実ライフ

    

以下は、そのキッカケとなった飯野さんのブログ記事です。

最後の理由は、自分なりに「!?」を感じているからだ。
可能性を感じている。
可能性というのは、単にblogの可能性だけではなく
自分の可能性を感じている。
自分の延長になるのか、忘却の手段になるのかわからないが
これを続けると何かが変わりそうだ。
以前、webで日記を数年続けたが、いろいろと変わった。
少なくとも、それ以上、何かが変わる気がする。
変化はよいものだ。
変化は可能性であり、変化なくては進化がない。
あと、ちょっとしたキモチよさ、とか、美学も感じている。
そこが好きなところだ。

引用元 : eno blog: my first blog

    

「名古屋ブログ合宿」に参加、@nori510さんの話を聞いた

名古屋ブログ合宿に参加して、@nori510さんの話を聞きました。ブログ「nori510.com」の運営方針などが聞けて、かなーり勉強になったイベントでした!

名古屋ブログ合宿で@nori510さんのお話を聞いてきました – 拡張現実ライフ

    

名古屋から東京まで、途中下車しながらグルメ旅

名古屋ブログ合宿が終わったあとは、名古屋から東京まで途中下車をしまくりながら色んなものを食べ歩くグルメ旅をしました。すごく楽しかったですねー。来年もまたやりたい!

「CoCo壱番屋 清水駅前店」で「清水もつカレーライス」を食す!(静岡・清水) – 拡張現実ライフ

    

3月

「アプリ道場 開発塾 第13期」を開講

自由大学にて「アプリ道場 開発塾 第13期」を開講しました。

iPhoneアプリ開発講座、アプリクリエイター道場 開発塾、第13期の受講者を募集開始しました – 拡張現実ライフ

    

「Evernote日本語版 3周年記念 User Meetup」に参加

「Evernote日本語版 3周年記念 User Meetup」に参加しました。もう3年も経つんですねえ。時が経つのは早い・・・。

Evernote日本語版 3周年記念 User Meetup に参加してきたぞ – 拡張現実ライフ

    

@ushigyuさんと、台湾へ旅行に行った

ブログ「おまスキャ」の@ushigyuさんと、台湾へ旅行に行きました。4泊5日でのんびり。台湾はとにかくメシがうまい!そして安い!実はこの後、11月にも台湾に行きました(笑)来年もまた行きたいなあ。

台湾のたびしおり。女子視点の本だけど、見てて楽しい食べ物情報が満載! – 拡張現実ライフ

    

30日間連続でランニングしてみた

気がついたらかなり太ってきてしまいまして、「このままだとまずい!」ということで、iPhoneを活用して30日間連続でランニングしてみました。結果、3kgも痩せました!ちなみに名古屋でも台湾でも走りましたよ!

iPhoneを活用して30日間連続でランニングしてみたら3kg痩せた – 拡張現実ライフ

    

4月

「名古屋ブログ合宿」でブログのアクセス解析に関する話をした

「名古屋ブログ合宿」で、ブログのアクセス解析に関するお話をさせて頂きました。今回はイベントの後半に希望者のブログのアクセス解析をしてその場でフィードバックを行ったんですが、これがすごい好評でした!

4月27日(土)13:30〜の名古屋ブログ合宿でアクセス解析の話をします – 拡張現実ライフ

名古屋ブログ合宿でアクセス解析の話をしてきました! – 拡張現実ライフ

    

「ブロガーズポテトナイト」を開催

渋谷のコワーキングスペース「Lightningspot」で、「ブロガーズポテトナイト」というイベントを開催しました。ブロガーで集まってポテトを食べながら交流するだけという、とてもゆる—-いイベントでした。でも参加者の満足度は高かったみたいです!

渋谷のコワーキングスペースでポテトをつまみつつブログ書くイベントやります – 拡張現実ライフ

Lightningspotでブロガーズポテトナイトを開催しました – 拡張現実ライフ

    

初の単著「iPhoneアプリ開発レシピ iOS 6対応」が発売!

初の単著「iPhoneアプリ開発レシピ iOS 6対応」がついに発売されました! やっぱり単著だと書くのがすごく大変ですね・・・。なので、発売されたときの感激もひとしお。次はブログ関係の本を書きたいですねえ。

初の単著 iPhoneアプリ開発レシピ iOS 6対応、4月18日発売です! – 拡張現実ライフ

    

「アプリ道場 開発塾 第13期」を開講

自由大学で「アプリ道場 開発塾 第13期」を開講しました。

iPhoneアプリ開発講座 アプリクリエイター道場 開発塾 第13期が無事終了! – 拡張現実ライフ

    

5月

ゴールデンウィーク集中講義で、ライフログに関する話をした

自由大学のゴールデンウィーク集中講義「丁寧な暮らしをはじめる」で、ライフログに関するお話をさせて頂きました。かなりマニアックなライフログ話をしたのでどんな反応が得られるか正直不安だったんですが、「面白い!自分もやってみたい!」といった反応が多かったです。

自由大学の 丁寧な暮らしをはじめる という講義でライフログの話をします – 拡張現実ライフ

丁寧な暮らしをはじめる という自由大学の講義でライフログの話をしました – 拡張現実ライフ

    

「ブロガーズチキンナイト」を開催

「ブロガーズチキンナイト」というイベントを開催しました。大勢のブロガーで集まって、マクドナルドのチキンナゲットをつまみながら交流しようというゆるーいイベントでした。

ブロガーズチキンナイト 渋谷のLightningspotでナゲットをつまみつつブログを書くイベントやります – 拡張現実ライフ

    

「Lightningspot」のサポートメンバーになった

渋谷のコワーキングスペース「Lightningspot」のサポートメンバーになりました。「ブロガーズアップルパイナイト」や「ブロガーズクリスピークリームナイト」も、その活動の一環だったりします。

コワーキングスペース Lightningspot のサポートメンバーになりました – 拡張現実ライフ

    

「iPhoneアプリ開発もくもく回」の第14回を開催

「iPhoneアプリ開発もくもく会」の第14回を開催しました。そういえば最近は全然開催してないですねえ、、、。また再開しようかな。

第14回 iPhoneアプリ開発もくもく会を開催しました。そして第15回の告知 – 拡張現実ライフ

    

6月

「WWDC2013」に参加

サンフランシスコで開催された「WWDC2013」に参加しました。同行者は@mo_to_44さんと@ushigyuさん。今回は念願のアップル本社に訪問することもできました!日本に帰って来たらすごく太ってました(笑)

WWDC2013 サンフランシスコで開催されるアップルの開発者向けイベントに参加します – 拡張現実ライフ

世界最古! サンフランシスコ名物のケーブルカーに乗ってきたぞ – 拡張現実ライフ

【WWDC2013旅行記】ロサンゼルス経由で、日本からサンフランシスコへ – 拡張現実ライフ

    

「ブロガーズアップルパイナイト」を開催

「ブロガーズアップルパイナイト」を開催しました。アップルパイと言えばこの人!jmatsuzaki.com@jmatsuzakiさんがゲストとして参加してくれました。

ブロガーズアップルパイナイトを開催します。あの方もゲスト参加! – 拡張現実ライフ

    

Kindle Paperwhiteの3G版を購入

Kindle PaperwhiteのWi-Fi版も持ってたんですが、3G版に買い換えました。いつでもどこでも本を買える!読める!しおりが同期される!常にネットワークがつながっているのは、いちいち接続する手間がなく、やはり快適ですね。おかげで読書が更に捗るようになりました。個人的には2013年買ったものの中で満足度が一番高いかもしれません。

Kindle PaperwhiteのWi-Fi版から3G版に買い換えたらページ同期が超快適になった! – 拡張現実ライフ

    

Googleストリートビューに自分が写ってた

人生初!Googleストリートビューに自分が写ってました。そして実は撮られた時に僕もGoogleカーを撮影していたのでした。こんなこと、さすがに二度目はないだろうなあ・・・。そんなわけで、偶然撮れた写真を見たい方は以下の記事をチェックしてみて下さい。

Googleカーを撮影している自分がストリートビューに載ってたでござる! – 拡張現実ライフ

    

7月

髪を緑に染めてみた

下北沢の美容室「VIVA CUTE CANDY」で、髪を緑とシルバーに染めてもらいました。派手な髪色にしたのは人生初でした。以降、ハマって様々な色にチャレンジすることに(笑)

【マニパニ】下北沢の派手髪美容室VIVA CUTE CANDYで髪を銀と緑に染めてもらった – 拡張現実ライフ

    

毎日ヨーグルトを食べるのにハマる

「なぜ、これは健康にいいのか?」という本を読んでから、腸内環境を整えるために毎日朝と夜にヨーグルトとたっぷりの水を摂るようになりました。確かに痩せやすくなったみたいです。

ダイエットするならヨーグルトの乳酸菌で腸内環境を整えると良い理由 – 拡張現実ライフ

    

8月

ブログに関するセミナーを開催

渋谷のコワーキングスペース「Lightningspot」で、ブログに関するセミナーを開催しました。今年はブログ関係のセミナーを数多く開催した気がします。

ブログに関するセミナーを8月8日に渋谷でやります! – 拡張現実ライフ

    

「アプリ道場 開発塾 第14期」を開講

自由大学で、アプリ道場 開発塾 第14期を開講しました。

iPhoneアプリの作り方を学びたいなら、アプリクリエイター道場 第14期に参加するといいよ! – 拡張現実ライフ

iPhoneアプリ開発の初心者向け講座、アプリ道場開発塾第14期の講義風景 – 拡張現実ライフ

    

Illustratorが使えるようになった

ブログの各種バナー&ボタンや、アプリのデザイン素材を作れるようになりたかったので、入門書を買ってきてIllustratorの勉強をしました。その結果、簡単な素材なら自分で作れるようになりました!

    

イラレを使った事の無かった僕がこの本で勉強したら、簡単な素材なら自分で作れるようになった – 拡張現実ライフ

    

髪を青に染めてみた

髪を青に染めてみました。青って、何回かブリーチしないと色がキレイに入らないんですよね。

【マニパニ】下北沢の派手髪美容室VIVA CUTE CANDYで青に染めてもらった – 拡張現実ライフ

    

メンズエステに初めて行ってみた

知人が経営しているメンズエステの無料体験に行ってきました。エステに行くのは人生初だったので、なかなか面白い体験ができました。フェイシャルをやってもらったら、顔がすごく細くなってビックリ!エステのチラシとかって、Photoshopで加工してたんじゃなかったのか・・・、って思いました。

六本木にあるメンズエステのフェイシャル無料体験に行ってきた – 拡張現実ライフ

    

9月

「アプリ道場 広島合宿 in 尾道」を開催しました

iPhoneアプリ開発入門の合宿講座を、広島の尾道で開催しました。宿を貸し切っての合宿講座はなかなか楽しかったです。尾道のグルメも堪能しました!来年の2月にもまたやります!

iPhoneアプリ開発の入門合宿講座を広島・尾道の素敵な宿でやります! – 拡張現実ライフ

【広島】iPhone開発講座「アプリ道場 尾道合宿」第1期レポート&第2期受付中! – 拡張現実ライフ

    

@jMatsuzakiさんのセミナーで、アクセス解析についてお話しました

@jmatsuzakiさんのセミナーで、ブログのアクセス解析についてお話させて頂きました。更にセミナーの後半では、希望者のブログに対してjMatsuzakiさんと僕とでアドバイスもさせて頂きました。

jMatsuzaki氏のセミナーで、ブログのアクセス解析に関する話をした後、参加者のデータを拝見してフィードバックもしちゃうよ! – 拡張現実ライフ

ブログに書くのは「お買い得情報」か?「You」か?jMatsuzaki氏のセミナーでお話させて頂きました – 拡張現実ライフ

    

初めて「シャンプーモデル」を体験した

初めて「シャンプーモデル」を体験しました。モデルと言っても「シャンプーの練習台」なわけですが、初めての体験だったので面白かったですねー。

【写真あり】シャンプーモデルを初体験してきた(派手髪美容室「VIVA CUTE CANDY」) – 拡張現実ライフ

    

セミナー「ブログ活用とアナリティクスによる分析手法を学ぼう!」を開催

渋谷のコワーキングスペース「Lightningspot」にて、セミナー「ブログ活用とアナリティクスによる分析手法を学ぼう!」を開催しました。1回のイベントでブログとアクセス解析の両方について話したのは、これが初めてかも。

セミナー「ブログ活用とアナリティクスによる分析手法を学ぼう!」でお話させて頂きます – 拡張現実ライフ

    

「ブロガーズクリスピークリームナイト」を開催

イベント「ブロガーズクリスピークリームナイト」を開催しました。この回はスポンサーが付いたことにより、食べ物もグレードアップ!(笑)クリスピークリームドーナツがこれだけ並んだのは初めての体験でした!

【イベレポ】ブロガーズクリスピークリームナイトを開催しました – 拡張現実ライフ

    

髪の色をピンクに染めてみた

髪の色をピンクに染めてみました。「音楽とかやってるんですか?」と聞かれる事が増えました(笑)

【マニパニ】下北沢の派手髪美容室VIVA CUTE CANDYで髪をピンクにしてみた – 拡張現実ライフ

    

iPhone 5sを買った!

アップルストア銀座の行列に並んで、iPhone 5sを買いました。20時間くらい並んだと思います。「よくやるわぁ・・・」って感じですよね(笑)。今回のお目当てはゴールドの64GBモデルだったんですが、なんとかギリギリ購入することができました。iPhone 5sは指紋認証がめっちゃ便利です!

iPhone 5s/5c発売前夜、アップルストア銀座の行列に並びました! – 拡張現実ライフ

    

10月

「アプリ道場 開発塾 第15期」を開講

自由大学にて、「アプリ道場 開発塾 第15期」を開講しました。

iPhoneアプリ開発の入門講座「アプリクリエイター道場」第15期募集開始しました! – 拡張現実ライフ

    

低糖質ダイエット、2ヶ月で5キロ痩せた!

@ttachiさんのこちらの記事を読んだことがキッカケで始めた低糖質ダイエット。2ヶ月続けた結果、5キロ痩せることができました!今も可能なかぎり糖質を抜く食生活を続けてます。(たまに食べるけどね)

低糖質ダイエットは効果あり!2ヶ月で5キロ痩せた! – 拡張現実ライフ

    

「ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会」を開催

Lightningspotで「ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会」を開催しました!以前からiPhone系ブロガーさん向けに開催したかったイベントでした。ようやく実現できて良かった!「参加して良かった!」という声も聞けて満足です!

【レポート】ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会を開催しました – 拡張現実ライフ

    

11月

「アプリ道場 開発塾 第16期」を開講

自由大学で、「アプリ道場 開発塾 第16期」を開講しました!

iPhoneアプリ開発の初心者向け講座「アプリ道場」第16期の受講生を募集中! – 拡張現実ライフ

    

ふじもなおさんとのコラボで、新しいアイコンを描いてもらった!

ふじもなおさんとのコラボで、似顔絵アイコンを新しく描いてもらいました!現物はこんなに可愛らしくない(おっさんだしね・・・)のですが、差別化ということで試しに可愛らしい絵柄を指定して描いてもらいました。結果、イベントとかで初めて会う人に向こうから声をかけてもらえることが増えました。不思議〜!オリジナルアイコンにしてから得することが激増したので、皆さんもふじもなおさんにお願いしてみては?

TwitterやFacebookなどで覚えてもらいやすい似顔絵アイコンを作成してみませんか? – 拡張現実ライフ

    

スカイプ英会話を初めてみた

以前から気になっていたスカイプ英会話を始めてみました。選んだのはDMM英会話。先生は日本語も話せるし、漢字も読めるし、話も面白いのでリラックスして楽しみながら続けています。半年くらい続けたら、英語力どれくらい伸びるかな?

【レビュー】DMM英会話で無料体験してみた。教材が充実! – 拡張現実ライフ

    

ブログのサーバーをシックスコアに乗り換えました

ブログのサーバーを「ロリポップ」から「シックスコア」へ乗り換えました。閲覧時に「重くてページがなかなか表示されない!」ってことは無くなったし、WordPressの管理画面も軽くなって快適に使えてます。もっと早く乗り換えておけば良かった!

【WordPress】ロリポップが重かったのでsixcoreに乗り換えました! – 拡張現実ライフ

    

12月

「ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会」の第2回を開催

Lightningspotで「ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会」の第2回を開催しました。今回もたくさんのブロガーさんに集まってもらえました。感謝!懇親会もすごく楽しかったです!

ブロガー向けiPhoneアプリ開発体験会の第2回を開催します! – 拡張現実ライフ

    

髪を紫に染めてもらった

髪を紫に染めてもらいました。今は更に上から赤を足してもらってチェリーピンクっぽい色になってます。次はオレンジにしようかな(笑)

【派手髪】東京・下北沢の美容院で髪を紫とグレーに染めてもらった – 拡張現実ライフ

    

@akio0911はこう思った。

こうして2013年の記事をまとめてみると、「今年もいろいろな出来事があったんだなあ」と感じます。

来年は更に様々な領域でモバイル化が進みそうですし、アプリ開発者にとっても、ブロガーにとっても、更に激動の年となりそうな気がします。

というわけで、皆さま良いお年を!

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑