akio0911と同じ絵柄の似顔絵アイコン、期間限定だったんだけど、今でもオーダーできる裏技があるらしい!

公開日: : ブログ運営

Twitterなどで使っている僕のアイコンですが、アイコン作成サービス「ふじもなおのアトリエ」との期間限定コラボ企画で描いてもらったものなんです。

コラボ似顔絵 | ふじもなおのアトリエ

期間限定だったのでコラボ企画が終わった今ではオーダーできないのかと思いきや、「実は今でも同じ絵柄でオーダーできる裏技がある」という話を@atelier_monaoさんご本人から聞いたので、今日はそれを「Q&A形式」で紹介したいと思います!

スポンサード リンク

今回の裏技の要点

  • とことんこだわりコース」はイメージが明確ならなんでもあり
  • 過去の限定テイストを「とことんこだわりコース」でオーダーできる
  • 修正が一度のみ可能なのでお得

    

裏技に関する質問と回答

Q:過去の限定企画であったテイストって復活しないんですか?

A:ふじもなおの気まぐれでやっていることが多いので、似顔絵のオーダーもなくて何もすることがない!というときぐらいにしか復活できないと思います。

    

Q:ブロガーコラボ似顔絵も?

A:機会があればまた…と思っているのですが、できるだけ多くのブロガーさんとコラボしていきたいので、2巡目は結構先になるかもしれません。

    

Q:小耳に挟んだ話なんですが、特別に限定企画のオーダーを受けた方がいるとか。

A:ブロガーコラボ似顔絵、あきお先生のバージョンですね。
実は期間外だったのですが問い合わせがあって、その方のオーダーをお受けしました。

    

Q:どうして受けることができたんですか?

A:ふじもなおのアトリエではコースが3つあります
5,000円の完全おまかせコース、7,000円の一点こだわりコース、そして10,000円のとことんこだわりコースです。
完全おまかせコースは、ふじもなおにすべてまかせるコース。
一点こだわりコースは、似顔絵の中に主張したいもの一点を選んでオーダーするコース。
そしてとことんこだわりコースはなんでもできる代わりにお値段が少し高いというコースです。
本来ブロガーコラボ似顔絵は期間中であれば6,000円というサービスでした。
それを10,000円のとことんこだわりコースでオーダーされるということで成立したんです。

    

Q:いわゆる裏メニュー的なものだったということでしょうか?

A:そういうことになります。
とことんこだわりコースは「なんでもあり」ではありますが、イメージが明確になっていないとオーダーできないという上級向けと明記していました。
ですのでイメージも明確になっている「限定企画のテイストで」というオーダーは可能だったということですね。

    

Q:限定企画のときよりも料金は上がりますが、限定企画と違うもの、つまりオーダーする側が得するというものはなにかありますか?

A:「とことんこだわりコース」では他コースや他企画では行わない特典がひとつあります。
修正が一度だけ可能だというものです。
”ふじもなおのアトリエ”の似顔絵は、ふじもなおのインスピレーションに任せたいという方向けのサービスになっています。ですので本来は線画を大幅に変えてしまうような修正などはお断りしております。
ですが「とことんこだわりコース」の場合、オーダーされるお客様の明確なイメージを大事にしたいので修正を一度のみ可能にしております。
限定企画のオーダーが裏メニューであるとしても、扱いは「とことんこだわりコース」と同じものですので修正も可能なんです。

    

ブロガーコラボ似顔絵の事例

「とことんこだわりコースでどのような絵柄の似顔絵をオーダーできるのか?」の事例として、以下に「ブロガーコラボ似顔絵」の事例を5枚ほど貼っておきますね!

↑ 「現実拡張似顔絵」の事例その1。僕(@akio0911)のアイコンですね。

    

↑ 「現実拡張似顔絵」の事例その2。女性を描いた場合はこんな感じになります。

    

↑ 「現実拡張似顔絵」の事例その3。@tohroaさんのアイコン。「このアイコンにしてから、認知してもらえる率がすごく上がった!」とのことです。

    

↑ 「現実拡張似顔絵」の事例その4。@uruphaさんのアイコンです。

    

↑ 「jmatsuzaki似顔絵」の事例その1。

    

↑ 「jMatsuzaki似顔絵」の事例その2。

    

@akio0911はこう思った。

コラボ似顔絵の企画が終わってからも、「同じ絵柄のアイコンにしたい!」「どうやって頼んでるんですか?」みたいな問い合わせをたくさん頂いてたんです。

僕自身は「コラボ期間が終わったからもう頼めない」と思い込んでいたんですが、実はこんな裏技があったんですねー!

Twitterなどで犬の写真や猫の写真なんかをアイコンとして使うのに比べて、ふじもなおの似顔絵の完全おまかせコースで描いてもらったアイコンを使えば圧倒的に「人に覚えてもらいやすくなる」とは思うのですが、自分の周りの人も「ふじもなおの似顔絵」を使っている場合、絵柄が同じなので覚えてもらいづらくなるのは事実だと思います。

そんな時は、ぜひ今回紹介した裏技を使って、「周りの人と被らない絵柄のアイコン」を描いてもらってください。ダントツで「人に覚えてもらいやすいアイコン」になると思いますよ!ずっと使えますし!

不明な点などは、@atelier_monaoさんに聞いてみてくださいね。

    

参考

ホーム | ふじもなおのアトリエ

ふじもなおの似顔絵 | ふじもなおのアトリエ

コラボ似顔絵 | ふじもなおのアトリエ

関連記事

skitched-20110906-021922.png

僕は(ブロガーの)友達が少ない!「ブログロール」と呼ばれるモノを設置してみた

ブログのサイドバーとかによくある、他のブログへのリンクがずらっと並んでるリスト、あるじゃないですか。

記事を読む

no image

久々にライブドアブログを使用再開してみようと思います

私は帰ってきた。笑い。 グッとくるフィギュアコレクション ラ・ボーテ あそびにいくヨ! エリス

記事を読む

20140317-201501.jpg

ブロガー同士で交流できるブロガーズ寿司ナイトを3月26日にやるよ!

Photo by Gerard Romans Camps      前回の「ブロ

記事を読む

blog-meshi-20130903-152712.jpg

ブログの小手先の技ではなく「原則」が分かる本! 「ブログ飯」

     こんにちは!アキオ(@akio0911)です。 「ブログ飯 個性を収入

記事を読む

no image

トラフィックを増やして人気ブログになるための28種の方策

メディア・パブ: トラフィックを増やして人気ブログになるための28種の方策英国のWebデザイナーRi

記事を読む

20140218-150532.jpg

ブログでいかに人生が変わったか? ブロネクに出演した感想など

2月6日、ブロガーによる映像番組「ブロネク」に出演させて頂きました。 ブロネクに出演し

記事を読む

bloggers-crispy-cream-night-20130909-185559.jpg

【イベレポ】ブロガーズクリスピークリームナイトを開催しました

      こんにちは!アキオ(@akio0911)です。 先日(9月6日)、渋

記事を読む

skitched-20120415-132659.jpg

ブログを更に楽しもう! 書評「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意posted w

記事を読む

20140319-223623.jpg

参加者のブログをその場でアクセス解析しちゃうイベントの第2回を4月19日(土曜)に開催します!

     参加者のブログをその場でアクセス解析しちゃうイベント「ブロガー向けアクセス解

記事を読む

20140408-171202.jpg

Twitter・Facebook・Feedlyへのリンクを最上部バーからサイドバーへ移動してみた

今まではTwitter・Facebook・Feedlyへのリンクを最上部のバーに設置していま

記事を読む

20140714-144729.jpg
サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

slooProImg_20140714064146.jpg
ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

slooProImg_20140713230358.jpg
十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

slooProImg_20140712085918.jpg
大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

20140625-114250.jpg
ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑