初心者向け講座「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」の第2回を5月17日〜18日で開催します!

公開日: : 最終更新日:2014/03/28 iPhoneアプリ開発講座

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

先日大阪にて開催した「iPhoneアプリ開発講座@大阪」のイベント名を変更し、「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪 第2回」を5月17日〜18日の2日間で開催します!

iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪 第2回 | Peatix

「iPhoneアプリ開発キャンプ」とは?

「iPhoneアプリ開発キャンプ」は、2日間かけてiPhoneアプリ開発を学んでいく初心者向けの講座です。

    

講座の対象者は?

以下のような方を対象者としています。

  • iPhoneアプリを作ってみたい方
  • プログラミング経験が無い方
  • 他のプログラミング言語は使ったことがあるが、Objective-Cは使ったことが無い方
  • 市販の入門書を買ってきて読んでみたが、途中で挫折してしまった方

また、「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」では理解度の近い方同士でペアを組んで実習を進めていくので、自分の理解度に合わせたスピードで学んでいくことが可能になっています。

    

講師はどんな人?

わたくし@akio0911が講師を務めさせて頂きます。今までに以下のようなアプリ開発の技術書を執筆しています。

    

どのようにして学んでいくのか?

まずはアプリ開発の基礎となる「画面部品の配置」「アクションの作成」「アウトレットの作成」「処理の記述方法」などについて、スライドとデモを交えて説明させて頂きます。

    

あとは簡単なテストを行った後に、理解度のレベルが近い方同士でペアを組んでいただき、各ペアでオリジナルアプリをガシガシ作って頂きます。「相手の足を引っ張ってしまったらどうしよう・・・」「自分はもっと先に進みたいのに、足を引っ張られてしまっている・・・」というような不満が出ないように、理解度が近い方同士でペアを組みます。

    

ペアでの作業中に疑問点があれば、すぐに僕を呼んでください。駆けつけてその場でレクチャーさせて頂きます。

    

作ったアプリはペア毎に発表。この時に「もっとこうしてみたかった」と言って頂ければ、その場で変更方法・改良方法をレクチャーさせて頂きます。

    

前回の参加者が講義中に作ったアプリの紹介動画

前回の参加者が講義中に作ったアプリを紹介する動画はこちらです。

    

なぜペアによる作業を講義の核に据えているのか?

よくある「一方的に知識を伝えるだけ」の講義だと、受講者全員が足並みを揃えなければなりません。しかし講義を受ける方のバックグラウンドや理解のスピードは様々ですから、講義の内容についていけない方や、講義の進みの遅さに苛立つ方も出てきてしまいます。

そこで「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」では、最低限の知識をレクチャーした後に理解度が近い方同士でペアを組んでいただき、実践でガシガシとアプリを作っていただく形式を採用しています。

これなら受講者同士の理解度の差も問題になりにくいです。

疑問点などが出てきた場合はすぐにレクチャーに駆けつけますので、市販の書籍だけを使った独学に比べてはるかに効率的な学習ができると思います。

    

前回の受講者によるレポート記事はコチラ!

前回の受講者であるおおひがしさんが受講レポートを書いてくれました!講座の様子がよく分かるので、ぜひチェックしてみて下さい。

[箱] 【iPhoneアプリ開発講座 参加】xcodeのアイコンが怖くなくなったワークショップ1日目 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] 動画あり【iPhoneアプリ開発講座 大阪 参加】作りたいアプリが動いた感動を体験しました。 | [箱]ものくろぼっくす

    

開催日時・開催場所について

開催日時は以下の2日間です。

  • 5月17日(土曜) 10:00〜18:00
  • 5月18日(日曜) 10:00〜18:00

    

開催場所は大阪・十三のコワーキングスペース「JUSO Coworking」さん。とてもキレイなコワーキングスペースですよ!

JUSO Coworking – 大阪・十三のコワーキングスペース

    

早割で5,000円割引します!

4月2日の22時までにお申し込み頂ければ、5,000円割引致します!

    

お申し込みはこちらから!

お申し込みは以下のページからどうぞ!

iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪 第2回 | Peatix

    

@akio0911はこう思った。

前回の大阪での講座が好評だったので、大きな手応えを感じています。ペアによるプログラミングはとても盛り上がりますよ!次は第2回ということで、更に多くの方にiPhoneアプリ開発の楽しさを実感してもらえればと思っています。皆様のご応募、お待ちしています!

    

関連

大阪で3月に初心者向けのiPhoneアプリ開発講座やります! – 拡張現実ライフ

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑