自分が興味を持てる記事が出てくるグノシーの朝刊・夕刊が良い感じ

公開日: : 最終更新日:2014/04/06 iPhoneアプリ

最近は情報収集にニュースアプリ「グノシー」を使っています。使い込めば使い込むほど自分が興味を持てる分野に関する記事が出てきて良い感じです。

グルメ情報をツイートしていたら、グルメ記事が表示されるようになった

最近はグルメ関係の情報について多めにツイートしたりしているんですが、それに合わせてグノシーの朝刊・夕刊ではグルメに関する記事が数多く表示されるようになりました。

    

これもグルメ関係の記事ですね。様々なサイトから記事を引っ張ってきてくれるみたいです。

    

原宿の情報をつぶやいていたら、ファッション系の記事が表示されるようになった

また、最近は原宿に行くことが多くなってきたので原宿に関する情報をつぶやいているんですが、それに合わせてグノシーの朝刊・夕刊ではファッション系の記事が表示されるようになりました。

    

この記事は伊勢丹とラフォーレのトップによる今後の展望に関する話ということで、ファッションに疎い僕でも楽しめる良い記事でした。

    

アプリ開発関連の記事も表示されている

更に、僕は普段からアプリ開発関係の情報もツイートしていますが、それに合わせてグノシーの朝刊・夕刊ではアプリ開発に関する記事が表示されるようになりました。

     

エンジニアリング関係では、こんな記事も表示されていました。

     

@akio0911はこう思った。

今回紹介したグノシーですが、一時期は「はてなブックマークの人気記事ばかりが表示されてしまい、セレクトが偏っている」という指摘をされていたこともありました。しかし僕が使っている限りでは、自分が興味のある分野の記事を幅広くオススメしてくれているようです。

また、最近実施されたデザイン変更で「アプリのアイコンがダサくなった」などと非難されていました。個人的には「変更されたことによる違和感」は感じましたが、ダサいとはあまり感じませんでした。今はもう違和感はありません。今後のグノシーはこの新アイコンをダサいとは感じない層をターゲットとしていきたいのかもしれません。

いわゆる「ITリテラシーが高い人々」ばかりが使っていた状態から、より幅広いユーザーに使われる状態に移行していくことによって、更に幅広い記事が朝刊・夕刊に表示されるようになってくれるといいなと思っています。

    

    

関連

Reeder・Twitter・Instapaperで情報をチェック!書評「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ」 – 拡張現実ライフ

Flipboardで自分の雑誌を作って公開する機能が楽しいぞ – 拡張現実ライフ

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑