Twitter・Facebook・Feedlyへのリンクを最上部バーからサイドバーへ移動してみた

公開日: : 最終更新日:2014/04/09 ブログ運営

今まではTwitter・Facebook・Feedlyへのリンクを最上部のバーに設置していましたが、これをサイドバーにあるプロフィールの真下に移動してみました。

スポンサード リンク

以前は最上部のバーにリンクを設置していた

以前は最上部のバー、赤枠で囲んだ部分にTwitter・Facebook・Feedlyへのリンクを設置していました。

その時のクリック率は以下の記事にまとめてあります。

ブログの最上部バーにあるTwitterやFacebookなどのリンクがどれくらいクリックされるか調べてみた – 拡張現実ライフ

    

サイドバーにあるプロフィールの下に移動してみた

今回、Twitter・Facebook・Feedlyへのリンクを、サイドバーにあるプロフィールの下に移動してみました。ついでにGoogle+・YouTube・Instagram・Pinterestへのリンクも追加してみました。

    

なぜ移動したのか?

最上部に設置したリンクのクリック率が思ったよりもよくなかったので、試しに位置を変えてみようと思いました。

また、僕が他の人のブログを見ている時、Twitterへのリンクを探すときにプロフィールの下を見に行ったんですね、無意識に。なのでここに置いたほうが見つけやすいのかもしれないと思いました。

    

@akio0911はこう思った。

今まではただのテキストリンクでしたが、移動後はアイコン画像を使ったリンクに変更したので、より見つけやすくなったのではないかと思っています。

これでしばらく運用してみて、後日クリック率の変化などを計測してみようと思っています。

    

参加者のブログをその場でアクセス解析するイベントやります

4月19日に、参加者のブログをその場でアクセス解析しちゃうイベントやります。自分のブログのアクセス状況などが気になっている方は、ぜひご参加ください!

参加者のブログをその場でアクセス解析しちゃうイベントの第2回を4月19日(土曜)に開催します! – 拡張現実ライフ

    

関連記事

20140421-185104.jpg

ブロガーズナイト、4月22日開催。今回の食べ物はクロナッツだよ!

直前の告知になってしまいましたが、明日4月22日に「ブロガーズクロナッツナイト」を開催します

記事を読む

feedback-iphone-app-20130522-165719.jpg

Feedback ブログに対する反響を一目で確認できるiPhoneアプリ

     以前、ブログやウェブサイトの運営に役立つiPhoneアプリとして、Googl

記事を読む

blog-seminar-20130630-110153.jpg

ブログに関するセミナーを8月8日に渋谷でやります!

     8月8日、渋谷駅から徒歩30秒のワーキングスペース「Lightningspo

記事を読む

20140117-142025.jpg

無料メルマガを始めます!その理由などについて書いてみた

     ブログでは読めないような話題を中心にお届けするメルマガを始めます!タイトルは

記事を読む

20140122-190016.jpg

イベント参加するのに個人名刺持ってないなんてもったいない!僕が使ってる名刺作成サービス教えちゃうぞ

普通に会社に勤めて働いていたりする場合、会社から支給される名刺しか持っていないのが普通ですよ

記事を読む

slooProImg_20130226111343.jpg

名古屋ブログ合宿で@nori510さんのお話を聞いてきました

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。 2013年2月24日、名古屋ブログ合宿

記事を読む

skitched-20120821-203611.png

グルメ記事を書くのに便利! ブログ更新のオススメiPhoneアプリ「するぷろ」

     こんばんは。アキオ(@akio0911)です。 今日は、iPhoneで

記事を読む

20140317-201501.jpg

ブロガー同士で交流できるブロガーズ寿司ナイトを3月26日にやるよ!

Photo by Gerard Romans Camps      前回の「ブロ

記事を読む

ios-safari-web-inspector-20130731-180836.jpg

モバイル向けデザインをiPhoneでテストするなら、SafariのWebインスペクタが便利だよ

     WordPressなどでモバイル向けデザインを作ってiPhoneの実機でテス

記事を読む

no image

久々にライブドアブログを使用再開してみようと思います

私は帰ってきた。笑い。 グッとくるフィギュアコレクション ラ・ボーテ あそびにいくヨ! エリス

記事を読む

20140714-144729.jpg
サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

slooProImg_20140714064146.jpg
ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

slooProImg_20140713230358.jpg
十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

slooProImg_20140712085918.jpg
大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

20140625-114250.jpg
ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑