Twitter・Facebook・Feedlyへのリンクを最上部バーからサイドバーへ移動してみた

公開日: : 最終更新日:2014/04/09 ブログ運営

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今まではTwitter・Facebook・Feedlyへのリンクを最上部のバーに設置していましたが、これをサイドバーにあるプロフィールの真下に移動してみました。

以前は最上部のバーにリンクを設置していた

以前は最上部のバー、赤枠で囲んだ部分にTwitter・Facebook・Feedlyへのリンクを設置していました。

その時のクリック率は以下の記事にまとめてあります。

ブログの最上部バーにあるTwitterやFacebookなどのリンクがどれくらいクリックされるか調べてみた – 拡張現実ライフ

    

サイドバーにあるプロフィールの下に移動してみた

今回、Twitter・Facebook・Feedlyへのリンクを、サイドバーにあるプロフィールの下に移動してみました。ついでにGoogle+・YouTube・Instagram・Pinterestへのリンクも追加してみました。

    

なぜ移動したのか?

最上部に設置したリンクのクリック率が思ったよりもよくなかったので、試しに位置を変えてみようと思いました。

また、僕が他の人のブログを見ている時、Twitterへのリンクを探すときにプロフィールの下を見に行ったんですね、無意識に。なのでここに置いたほうが見つけやすいのかもしれないと思いました。

    

@akio0911はこう思った。

今まではただのテキストリンクでしたが、移動後はアイコン画像を使ったリンクに変更したので、より見つけやすくなったのではないかと思っています。

これでしばらく運用してみて、後日クリック率の変化などを計測してみようと思っています。

    

参加者のブログをその場でアクセス解析するイベントやります

4月19日に、参加者のブログをその場でアクセス解析しちゃうイベントやります。自分のブログのアクセス状況などが気になっている方は、ぜひご参加ください!

参加者のブログをその場でアクセス解析しちゃうイベントの第2回を4月19日(土曜)に開催します! – 拡張現実ライフ

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑