Google+にアップした写真をGmailで簡単に添付できるようになったぞ!

公開日: : 最終更新日:2014/04/22 Google+

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Google+にアップしている写真を、Gmailから簡単に添付できるようになりました!今日はその使い方を紹介したいと思います。

まずはメール作成から

まずはいつも通り、メールの作成ボタンをクリック。

     

写真のアイコンをクリック

メール作成画面が表示されたら、一番下にあるクリップのアイコンにマウスカーソルを当てましょう。

    

アイコンがずらっと表示されるので、その中から写真のアイコンをクリックします。

    

挿入する写真を選択。インライン・添付から選べる!

Google+にアップしている写真が表示されるので、クリックして選択し、挿入ボタンをクリックします。

    

ちなみにこの時、インラインに挿入するか、普通に添付するかを選ぶことができます。

    

インラインで挿入した場合は、こんな感じでメール内に埋め込まれます。

    

簡単操作で写真のサイズを変更可能!

埋めこまれている写真をクリックすると、そのままサイズの変更を行えます。これは直感的な操作で分かりやすいかも!

    

@akio0911はこう思った。

僕は以下の方法を使って、iPhoneで撮影した写真をGoogle+にバックアップしてるんですが、

iPhoneで撮った写真は、Google+・Dropbox・Apertureでバックアップしてます – 拡張現実ライフ

自動でバックアップされた写真をGmailから簡単操作で添付できるようになったわけで、これはかなり便利に使えそうな新機能だなあと思っています!

    

今後もGoogle+に関するTIPSをブログに載せていきたいと思っているので、ぜひサークルに追加をお願いします!

個人アカウント → Shingo Sato – Google+

ブログのGoogle+ページ → 拡張現実ライフ – Google+

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑