Google+の短縮URLを作る方法

公開日: : 最終更新日:2014/05/01 Google+

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Google+のURLって、すごく長いですよね。例えば僕個人のページは

https://plus.google.com/117511925447032377942/posts

ですし、このブログのGoogle+ページは

https://plus.google.com/+Akio0911Net/posts

です。ほんと長すぎます。しかしこのURLを短く出来るサービスがあるんです。今日はその使い方を紹介したいと思います!

Google+の短縮URLサービス「Google Plus Nick」

そのサービスとはこちら。Google Plus Nickです。

    

希望の短縮名と、URLの数字を入れるだけ!

「Nick Name」の欄には、短縮URLで使いたい名前を入れます。僕の場合は「akio0911」と入れました。

「Your Google+ ID」の欄には、Google+のURL内にある数字を入れます。

上記は僕のGoogle+のURLですが、明るい部分がその数字部分になります。ですので、僕の場合は「117511925447032377942」と入れました。

そして「Add」ボタンを押しましょう。すると短縮URLが作成されます。僕の短縮前のURLは

https://plus.google.com/117511925447032377942/posts

と非常に長いものでしたが、短縮後は

http://gplus.to/akio0911

と非常に短くなりました!

    

@akio0911はこう思った。

Google+の短縮URLを作っておくと、名刺などにも載せやすくなりますよ!Google+を使っている方は、ぜひ試してみて下さいね。

今後もGoogle+に関するTIPSをブログに載せていきたいと思っているので、ぜひサークルに追加をお願いします!

個人アカウント → Shingo Sato – Google+

ブログのGoogle+ページ → 拡張現実ライフ – Google+

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑