Xcode 5のストーリーボードで、画面に置いた部品の名前は変更できる!

公開日: : 最終更新日:2014/04/27 Xcode

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Xcode 5のストーリーボードで複数のビューとか複数のUIGestureRecognizerを置いたときに、Document Outline上で同じアイコンと名称の部品が並んでしまって分かりにくかったんですが、それを解決できる方法を発見したので解説したいと思います。

Document Outlineで名前を変更できる!

例えばこのように3色のビューが貼られている場合、

     

ストーリーボードの左側にあるDocument Outline上では「View」が3つ並んでいるだけなので、どのビューが何色なのかが分かりづらいです。

    

しかし、実はこのDocument Outlineに表示されている名前は変更することができるんです。(しかもアプリの挙動には影響がないっぽい)

    

「Red View」「Green View」「Blue View」という名前に変えてみました。これなら一目瞭然ですね。

    

複数のUIGestureRecognizerが並んで分かりづらい場合も、名称変更で分かりやすく!

お次はUIGestureRecognizerを複数使っている場合。どれがどのような用途に使っているのか分かりづらいですが、

    

この場合も名前を変更すれば分かりやすくなります!

    

@akio0911はこう思った。

複数のUIGestureRecognizerを置いた時にどれが何に使っているものなのか分かりづらくてイライラしていたんですが、なんと名称を変更できたなんて!これでストーリーボード周りの作業が更に捗りそうです!

     

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑