ブロガーズリスク分散勉強会の第2回を5月31日に開催します。そして僕の周りのブロガーさんが注目していることについて

公開日: : ブログ運営

ブロガーを取り巻く様々なリスクの回避と低減を学ぶための勉強会「ブロガーズリスク分散勉強会」の第2回を、5月31日に開催します!

第2回 ブロガーズリスク分散勉強会 ( #blogbunsan ) | Peatix

今回の登壇者も豪華だぞ!

前回に引き続き、今回の登壇者もめっちゃ豪華です!

まずは「gori.me(ゴリミー)」の@planetofgoriさん!

講演テーマ「おまえにパクらせる記事はねぇ!パクリ記事とオリジナリティについて」

毎日3記事~7記事は更新され月間100万PVも超える超人気ブログの運営者でもある同氏、つい先日、いわゆるパクリサイトに多数のブログ記事を無断転載されました。
その時の経験をもとに、
1. パクリ事件について
2. パクリに対する対処方法
3. パクリに対する心構え
4. 参考:パクリと引用の違い
5. 番外編:同じネタを書くことについてと他メディアとの差別化について
をお話し頂きます。

引用元 : 第2回 ブロガーズリスク分散勉強会 ( #blogbunsan ) | Peatix

OZPAの表4」の@OZPAさん!

私のしゃべるテーマは目立つブログの作り方と言うことで、いい意味でも悪い意味でも目立っている私のブログがどうやってできたのか、みたいな事を唾をいっぱい飛ばしながらお話しさせていただきます。

それにしても大体がこんなことをやらかしてる私に「リスク分散」もへったくれもないとは思うのです。このイベントに私を呼ぶリスクよ。

引用元 : 5月31日(土)「ブロガーズリスク分散勉強会」で「目立つブログの作り方」っていうテーマでしゃべります | OZPAの表4

むねさだブログ」の@mu_ne3さん!

講演の内容は、今の所以下のような事をお話する予定です。

街中やイベント時に映り込む「人・モノ」について
個人情報や家族の顔出しについて
飲食店での撮影時のマナーと注意点
フリー素材多様してる人、大丈夫?
魅力的に見える写真・見えない写真
また、時間が余れば、せっかくその場に来て頂いているので、私が普段行っている写真の撮り方の中から、その場で出来そうな事を1~2つ実践しながら学べるようなワークショップもしてみようかと思っています。

引用元 :

5/31開催!ブロガーズリスク分散勉強会で「ブログで使う写真について」講師を行う事になったぞ! | むねさだブログ

そして今回、「日本マイクロソフト株式会社」の山本仁様に、BingのWebmasterツールについてお話頂けることになりました。

日本マイクロソフト株式会社 (http://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspx)
シニアグループプログラムマネジャー
山本仁様

「BingのWebmasterツールの説明とQ&A」

OS「Windows8.1」だけでなくOfficeスイート「Microsoft Office 2013」や各開発製品も著名なマイクロソフト様ですが、今回は同社の持つ検索エンジンおよび検索サービスである「Bing」に関してのご説明を頂きます。

SEOの「SE」はSearch Engineの頭文字ですが、マイクロソフト社が持つSearch EngineであるBingをどう使いこなして良いのか、そのヒントがつかめます。

引用元 : 第2回 ブロガーズリスク分散勉強会 ( #blogbunsan ) | Peatix

    

開催日時と開催場所について

開催日時は5月31日(土曜)の14時から17時までです。開催場所は五反田にあるVACANCY OFFICE GOTANDAです。

お申し込みはコチラから!

お申し込みはこちらのページからどうぞ!

第2回 ブロガーズリスク分散勉強会 ( #blogbunsan ) | Peatix

@akio0911はこう思った。

最近、以下のような出来事がありました。

リブセンスが生命線のSEOを叩き落とされてピンチむかえる : 市況かぶ全力2階建

検索流入というのは、Googleのシステムのさじ加減で大きく変動してしまいます。そして人は「他のところはヘマをやってあんなことになってしまったけれど、うちはそんなヘマはしない。うちだけはずっと安泰だ。」と思ってしまうものです。その結果が土地バブル崩壊だったりするわけですが。

また、去年は「攻めのブログ運営」が注目されていたと思うのですが、今年に入ってから、僕の周りの大活躍されているブロガーさんと飲みに行ったりすると「いかに分散するか」「いかに依存しないようにするか」という話で盛り上がるようになってきました。既に様々なチャレンジをされている方もチラホラ。

というわけで、検索流入に限らず、特定の何かに強く依存せず安定したブログ運営を目指すためにも、ぜひ「ブロガーズリスク分散勉強会」に参加してみてください。内容的には即効性のない地味な勉強会かもしれませんが、様々な気づきを得られると思います。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑