焦点距離を把握することの重要性

公開日: : 最終更新日:2014/02/01 未分類

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2つある。1つは絵のクオリティ(細部までクッキリ)が段違いだから。もう1つはボケを楽しめるから。このへんはデジイチ初心者ご用達サイト(?)のダカフェ日記でも参考に。ただしダカフェではSIGMAとタイアップしてるのでSIGMAレンズばっかり推してるが、最初は明るい単焦点レンズならどれ使っても一緒。キヤノンなら一番安くてカッチリ写る単焦点レンズとして、中古が8000円ぐらいで買えるEF50mmF1.8ぐらいを選んでおけば十分。

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし) – キャズムを超えろ!

単焦点使うと

「焦点距離による画角の違い」

を「強制的に」覚えられるという利点もありますよね。

ズームレンズだけ使っていると、立ち位置を変えずにズームだけで構図を決めてしまいがち。焦点距離により絵作りの違いをいつまでたっても把握できないという非常にもったいないことになってしまう。

近所の公園なんかを

  • 1日目 50mm
  • 2日目 35mm
  • 3日目 85mm

なんて感じで撮影してみると、画角による絵作りの違いが嫌でも覚えられる。まあこれは「ズームレンズで焦点距離を固定して1日撮影してみる」という方法でも覚えられますが。

例えばこの写真。望遠だからこそ、背景を拡大して引き寄せるような描写が可能になります。

http://farm3.static.flickr.com/2265/2015317308_f253e62109.jpg

逆に背景のワイド感を出すには、28mmないしは35mm程度の広角が便利。(ただし人物入れる場合は広角すぎるとゆがみが出すぎて難しい)

http://farm3.static.flickr.com/2419/2014520341_5c123af5a0.jpg

慣れてくると「写したいモノの大きさがこれくらいで、焦点距離が85mmだから、あと後ろに2歩下がると自分の撮影したいベストポジションになる!」なんてことが瞬時に把握できるようになります。題材がスナップや人物などの場合、写真は刹那を切り取るツールになるので、こういった「瞬時にベストポジションを把握して移動できるスキル」というのは非常に重要だったりします。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑