iPhoneアプリのプロモーションについて話した事@TechWaveハッカソン懇親会

公開日: : 最終更新日:2014/02/04 未分類

2909483129_fc38488202

(1).「AppBankさんに取り上げてもらう」
(2).「ツイッターなどでバズらせるしかない」
(3).「ソフトバンクショップの店頭実機にインストールしてもらう」
(4).「テレビでお笑い芸人に取り上げてもらう」
(5).「ステッカーを作って配布する」

などといった話が出ました。



(2)についてですが、実際にどうやってバズらせるのかが問題ですね。バズりやすい状況を作り出すのでしょうか?燃料としての動画や画像の素材を投入する?フォロワーが多い人につぶやいてもらうよう頼み込む?

(3)のソフトバンクショップ店頭実機インストールですが、これの効果はなかなかのもののようです。「つみねこ」とか。ランキング25位圏外でウロウロしたままずーっと継続していたりするので、地味に継続して売れ続けているのではないでしょうか?

(4)のお笑い芸人ですが、「その芸人の人気度」「番組の時間帯」「取り上げ方」で大きく変わってくるようですよ。もしお金を払って取り上げてもらうようなシステムになっているのであれば、代わりに有名アプリ紹介ブログとかと、何らかのタイアップを仕掛けたりするほうが効果ありそうな気もします。

(5)のステッカー配布ですが、地味に効果があるようです。みんな意外と貼ってくれたりします。ただ、貼ってもらえるだけではちょっと物足りないので、ステッカー表面のデザインや文言を一工夫したり、大きさを変えてみたりすることによって、もっと効果を伸ばすことが可能だと感じます。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑