書評「現場でプロが培った Google Analyticsの使い方」

公開日: : 最終更新日:2014/01/27 アクセス解析

久々にアクセス解析関係の書籍を読みました。参考になった箇所がいくつかあったので、紹介したいと思います。



この本を読んで一番ビックリしたのは

「google analyticsのメニューの並びには意味がある」

という記述でした。

メニューの並びというのは、この箇所のことです。

skitch7u2nkp

本書によると、「メニューは因果関係順に並んでいる」といいます。

・「ユーザー」によるブラウザーの操作

・Webサイトの「トラフィック」

・「コンテンツ」を読み進める

・「コンバージョン」する(売上になる)

の順番だということです。 なるほどなあ。今までそんなことは意識しないで使っていましたが、言われてみれば確かにそうです。この順番に理由があることを知っておくだけでも、google analyticsの各種レポートを迷わずにたどっていくことができそうです。

また、google analyticsからCSVファイルをダウンロードしてExcelで加工して分析を行う具体的な方法や、比較機能の具体的な活用方法、そしてアドバンスセグメントを使って指標を深く読み取る方法などが、そのベースとなる「考え方」も含めて、詳しく載っています。

アクセス解析を行う際にはツールの使い方を覚えるだけでは役に立たないと思います。仮説の立て方や、その検証を行う方法を考案していくことこそが重要です。

ですので、本書後半に記載されている手順を自分の手を動かして試してみれば、多くの学びが得られると思います。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑