位置情報を活用したiPhone向けソーシャルゲーム「ecolien(えこりあん)」の遊び方

公開日: : 最終更新日:2014/01/08 iPhoneゲームアプリ

ども、@akio0911です。

今回は、位置情報を活用したiPhone向けソーシャルゲーム「ecolien(えこりあん)」を紹介します。

↓「AppStore」をクリックして、「ecolien(えこりあん)」をダウンロード!

ecolien 1.2
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
更新: 2011/04/12


起動画面。ゲームのあらすじが表示されます。


ゲームのルール説明が表示されます。

(1) スマートフォンをもって移動せよ!
現在位置周辺のSpotをGPSで検索しcheck in!

(2)他人のSpotを侵略せよ!
気に入ったSpotは迷わず侵略するのだ。
Battleに勝てば自分のSpotになるぞ!

(3)Cointを集めよ!
自分のSpotにはcoinが貯まるから回収せよ。
他人のSpotをお世話するとご褒美でcoinが貰えるぞ!

(4)SpotのGradeを上げろ!
Spotはお世話でecoポイントが貯まると成長しGradeが上がる。
Gradeが上がるとおり多くのcoinが回収可能となるぞ!

(5)パワーアップせよ!
coinを使ってパワーアップが可能だ。
Friendを増やすとBONUS POWERも手に入るぞ!

(6)行動力(AP)を上手く使え!
行動力(AP)は時間経過で自然回復するが、
いざという時のため常に残りAPには注意せよ!



TwitterのIDとパスワードを入力します。


foursquareと連携する場合は、ここでチェックを入れます。


foursquareと連携する場合は、メールアドレスとパスワードを入力します。


エコリアンは位置情報ゲームなので、位置情報の利用を許可します。


レポートタブが表示されます。
自分やフレンドの行動履歴を時系列に確認することができます。


ゲームを開始すると、その旨がTwitter上で通知されます。


「CHECK IN」タブをタップすると、近くにあるスポットが表示されます。


近くにある「美容室 ヴィレッタ」をタップして、「CHECK IN」ボタンをタップします。この時、画面の右下にあるfoursquareとtwitterのアイコンをタップすると、通知のON/OFFを切り替えることができます。


「CARE」ボタンと「INVADE」ボタンが表示されます。ここでは、「INVADE」ボタンをタップします。


「美容室 ヴィレッタ」のオーナーになることができます。


「CARE」ボタンをタップすると、コインをゲットすることができます。


自分がオーナーになっているスポットでは「COINを回収」ボタンが表示されます。


「COINを回収」ボタンをタップして、コイン5枚を回収しました。


「MY SPOT」タブをタップすると、自分がオーナーになっているスポットの一覧を表示することができます。


「FRIEND」タブをタップすると、フレンドの一覧を見たり、知人をゲームに招待したり、他の人からのフレンドリクエストを見たりすることができます。


Twitter IDで検索して、フレンドリクエストを送信することができます。


フレンドリクエスト送信時には、Twitterでつぶやくこともできます。


「STATUS」タブをタップすると、自分のゲーム内でのステータスを確認したり、パワーアップアイテムや、ボーナスパワーを確認することができます。また、画面右上の歯車アイコンをタップすることで、設定画面を呼び出すことができます。


設定画面では、アバターの変更などを行うことができます。


パワーアップ画面では、コインと引換に、攻撃力や防御力などをアップさせることができます。


一番上の項目をタップしてみました。ATKが+1、EXPが+5されました。


ボーナスパワー画面では、実績を確認することができます。

とまあ、こんな感じで、スポットをインベードして、ケアして、コインを集めて、パワーアップアイテムを取って・・・という事を繰り返していくゲームです。foursquare+ソーシャルゲームといった感じでしょうか?foursquareはバッジだけですが、エコリアンでは更にゲームっぽい味付けがなされています。

↓「AppStore」をクリックして、「ecolien(えこりあん)」をダウンロード!

ecolien 1.2
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
更新: 2011/04/12

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑