僕は(ブロガーの)友達が少ない!「ブログロール」と呼ばれるモノを設置してみた

公開日: : 最終更新日:2013/09/03 ブログ運営

ブログのサイドバーとかによくある、他のブログへのリンクがずらっと並んでるリスト、あるじゃないですか。

和洋風のこれとか、

OZPAの表4のこれとか。

これって一体どういう意味があるのかなー?と思って調べてたら、ようやく分かりました。

「ブログロール」

というらしい。


ブログロール(blogroll)とは、ウェブログによく見られる他ウェブログへのリンクのことです。logrollに「協力して通過させる」や「馴れ合う」などの意味があることから由来しています。

引用元:ブログロール(blogroll) とは | Weblog用語集 | ミツエーリンクス

ほほー、なんか楽しそう!

ということで、自分のブログにもブログロールとして仲の良いブロガーへのリンク集を追加してみようと思ったのですが、

・・・僕は(ブロガーの)友達が少ない!!!

という事に気づきまして、急遽方針変更、

・自分がよく読んでいるブログ
・お会いしたことのあるブロガーさん

という基準でひとまずリンク集を追加してみました。

今後徐々に追加していこうと思ってますが、拡張現実とかEvernoteとかに関するブログが増えそうな予感・・・。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑