僕は(ブロガーの)友達が少ない!「ブログロール」と呼ばれるモノを設置してみた

公開日: : 最終更新日:2013/09/03 ブログ運営

ブログのサイドバーとかによくある、他のブログへのリンクがずらっと並んでるリスト、あるじゃないですか。

和洋風のこれとか、

スポンサード リンク

OZPAの表4のこれとか。

これって一体どういう意味があるのかなー?と思って調べてたら、ようやく分かりました。

「ブログロール」

というらしい。


ブログロール(blogroll)とは、ウェブログによく見られる他ウェブログへのリンクのことです。logrollに「協力して通過させる」や「馴れ合う」などの意味があることから由来しています。

引用元:ブログロール(blogroll) とは | Weblog用語集 | ミツエーリンクス

ほほー、なんか楽しそう!

ということで、自分のブログにもブログロールとして仲の良いブロガーへのリンク集を追加してみようと思ったのですが、

・・・僕は(ブロガーの)友達が少ない!!!

という事に気づきまして、急遽方針変更、

・自分がよく読んでいるブログ
・お会いしたことのあるブロガーさん

という基準でひとまずリンク集を追加してみました。

今後徐々に追加していこうと思ってますが、拡張現実とかEvernoteとかに関するブログが増えそうな予感・・・。

関連記事

no image

トラフィックを増やして人気ブログになるための28種の方策

メディア・パブ: トラフィックを増やして人気ブログになるための28種の方策英国のWebデザイナーRi

記事を読む

20140421-185104.jpg

ブロガーズナイト、4月22日開催。今回の食べ物はクロナッツだよ!

直前の告知になってしまいましたが、明日4月22日に「ブロガーズクロナッツナイト」を開催します

記事を読む

pro-blogger-20131215-154903.jpg

プロブロガーのアクセス・収入アップテクニックを知りたいなら、この本を読もう

     こんにちは。アキオ(@akio0911)です。 今日は、プロブロガー(

記事を読む

skitched-20130421-134536

Lightningspotでブロガーズポテトナイトを開催しました

      4月19日(金)、渋谷にあるコワーキングスペース「Lightningspo

記事を読む

skitched-20130416-185726

Apple信者や、SEO・Adsenseに興味のあるブロガー必読 [書評]グーグル ネット覇者の真実

     ごりゅご.comの@goryugoさんがブログでおもしれーって言ってたのを見

記事を読む

20140625-114250.jpg

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやっていたんですが、このたび「卵は世

記事を読む

20140218-150532.jpg

ブログでいかに人生が変わったか? ブロネクに出演した感想など

2月6日、ブロガーによる映像番組「ブロネク」に出演させて頂きました。 ブロネクに出演し

記事を読む

skitched-20120415-132659.jpg

ブログを更に楽しもう! 書評「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意posted w

記事を読む

skitched-20120821-203611.png

グルメ記事を書くのに便利! ブログ更新のオススメiPhoneアプリ「するぷろ」

     こんばんは。アキオ(@akio0911)です。 今日は、iPhoneで

記事を読む

skitched-20130302-115753

[書評]ブロガーも必読。MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

     こんにちは。Kindle Paperwhiteで本を読みまくっているアキオ(

記事を読む

20140714-144729.jpg
サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

slooProImg_20140714064146.jpg
ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

slooProImg_20140713230358.jpg
十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

slooProImg_20140712085918.jpg
大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

20140625-114250.jpg
ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑