Kinectをパソコンにつなげて遊ぶならこの一冊!書評「キネクト ハッカーズマニュアル」

公開日: : 最終更新日:2013/12/30 Kinect

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

株式会社ラトルズ 吉田さまより献本御礼。

Kinect勉強会Kinectハッカソン主催である@hagino3000さんが書いた本。

Kinectをパソコンにつなげてハックして遊びたいなら、この一冊。

キネクト ハッカーズマニュアル

Kinectって何?

マイクロソフトが、ゲーム機「Xbox360」用に作ったコントローラー。といっても手に持つモノではなく、テレビの前で体を動かすだけでゲームが遊べてしまう。つまり自分の体がコントローラーになってしまうすごい仕組み。

Kinectを使うとどんなすごい事ができるのか?についてはこちらの記事一覧を見て欲しい。

対象読者

KinectをWindowsやMacに接続してアプリケーションやインタラクションを作ってみたい方

ドライバのインストール方法から、アプリケーションの作成方法まで

WindowsやMacでKinectを動かすための入門書。

Kinectの仕組み、搭載されているセンサーの詳細、OpenNI・Kinect for Windows SDK・libfreenectといったドライバのインストール、アプリケーションの作成方法などがソースコード付きで詳しくまとめられている。

更にはKinectを使って作品を作っているチームラボの方のインタビュー、そして国内外のKinectハックの事例紹介も豊富。

Kinectハックに興味があるなら、ぜひ本書を手にとってみて欲しい。

「まえがき」でビックリ

ちょっとビックリしたのが「まえがき」。

その動画を見ている間に、「KinectをPCにつないで遊ぶこともできるらしい」という話を聞きました。プログラマが「遊べる」と言えば、それは「ハックできる」ことを意味します。俄然興味が湧いてきました。

いても立ってもいられず、Macで動作するドライバがあることをその場で調べ、ヨドバシアキバに出向いてさっそく購入。
「Kinectって知っtます?」「なんですかそれ?」という会話をしてから45分後には、Kinectを手に入れてドライバのインストールを初めていました。

この本を執筆するにあたり、数多くの方のサポートを受けました。
まずはKinectハックを始めるきっかけを作ってくれたakio0911氏。去年(2010年)の12月にKinectハックの話を聞いていなければ、興味を持ってすらいなかったでしょう。

そういえばそんなこともあったような・・・@hagino3000さんにKinectの話をしたことがあるような・・・とおぼろげながら思い出してきました。その時に@hagino3000さんにお見せしたのは、確かこの動画。

その後、@hagino3000さんはKinect勉強会を主催し、Kinectハッカソンを主催し、本書を執筆し、すっかり「Kinectの人」となってしまったのでした。

うっかり「キッカケ」の人になってしまいました。うっかり。(AR三兄弟風)

他の書評についてはこちらをどうぞ。Kinectに関する他の記事はこちらをどうぞ。

キネクト ハッカーズマニュアル

目次

[本書の構成]
Chapter1 センサーと姿勢認識技術
Chapter2 Kinectプログラミングを始める前に
Chapter3 Kinect用ドライバの種類と特徴
Chapter4 ドライバのセットアップ
Chapter5 OpenNIプログラミング
Chapter6 コンピュータビジョンとOpenCV
Chapter7 もっと簡単に使える環境
Chapter8 アプリケーションを作ってみよう
Chapter9 Kinectを使ったアプリケーション開発TIPS
Chapter10 Kinectハッカーズ・インタビュー
Chapter11 Kinectハック事例集
付録 開発環境の構築

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑