時間管理術「ポモドーロテクニック」を支援するiPhoneアプリ「Pomodoro Time Management」

公開日: : 最終更新日:2014/01/08 iPhoneアプリ

ども、@akio0911 です。

先日からハッカーズカフェのSkypeチャットで話題にあがっていた「ポモドーロ・テクニック」を試してます。なかなかいいですね!


ポモドーロ・テクニックというのは

1. やるべきタスクを4つ決める
2. タイマーを25分にセットする
3. タイマーが鳴るまで、タスクに集中する
4. タイマーが鳴ったら、タスク1つ終了。5分間の休憩を入れる
5. 4つのタスクが終了したら、長い休みをとる

別に紙とキッチンタイマーでもいいんですけど、こういうライフハック系のネタは、専用のツールなどを用意すると気分的に盛り上がります。

ですので、僕の場合は専用のiPhoneアプリを導入してみました。

Pomodoro Time Management というアプリです。

無料版もあります。試してみましたが、タスクを入れられないのが気に入らなかったので、僕は有料版を使っています。

↓ このアプリをAppStoreでダウンロード

Pomodoro Time Management Lite 2.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
更新: 2011/02/04

2011-02-02_124408

ポモドーロ・テクニックで実行したい4つのタスクを入れて、トマトをタップするだけです。タイマーが自動的に25分→5分→25分→5分・・・と計測してくれます。区切りの時間になったら、他のアプリを使っていても、きちんと通知してくれます。

しばらく使ってみようと思います。

ちなみに5分間の休憩時間に何をするかは人によってそれぞれだと思いますが、僕はTwitterを見たり、Instagramを見たりしています。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑