名古屋にある「コメダ珈琲店 エスカ店」で「小倉あんトースト」「ミニシロノワール」を食す!

公開日: : 最終更新日:2014/04/19 スイーツ

今日は一宮ブログ合宿の開催時間まで時間があったので、「コメダ珈琲店 エスカ店」に行ってきました!

名古屋の喫茶店のモーニングサービス

名古屋と言えば、喫茶店のモーニングサービス。

歴史としては、1950年頃に愛知県一宮市で、商談などで朝から集まった人のために店がピーナツやゆで卵を付けたのが、当地のモーニングサービスの始まり、との説がある(豊橋市を発祥地とする説もある)[1]。愛知県では喫茶店利用客と喫茶店の数の多さが地域内部での商業競争を呼び、これらのサービスを生んだとされている(名古屋で興った漫画喫茶も、発足の経緯は同じようなものであった)。

引用 : モーニングサービス – Wikipedia

    

コメダ珈琲店にも、モーニングサービスがあります。

コメダ珈琲店のモーニングは8:00から11:00まで。

    

まずはアイスコーヒーをオーダー

入店なう!まずはアイスコーヒーをオーダー。

    

こちらがコメダ珈琲店のアイスコーヒー。

最初からシロップが入っていて、すごく甘い。

    

モーニングセットにはトーストとゆで卵が無料でついてくる

そしてこちらが全てのドリンクについてくるモーニングセット。

トーストとゆで卵がなんと無料でついてきます。

    

実物はこんな感じ。

    

せっかくなので「小倉あん」も追加!

せっかくなので、小倉あんもプラスしてみました。

    

小倉トースト(おぐらトースト)とは、愛知県の喫茶店で供されている軽食の一種。いわゆる名古屋めしの一つ。

引用 : 小倉トースト – Wikipedia

    

この、なんとも甘そうな小倉あんを、

    

トーストにのっけていただきます。

意外に合いますねー。

    

コメダ珈琲の名物「シロノワール」!

そしてシロノワール!

    

シロノワールは、愛知県名古屋市に本社を置く喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」の看板メニューの一つ。

温かいデニッシュ生地のパンケーキの上にソフトクリームを絞り出し、サクランボの実をのせたデザートであり、メープルシロップをかけて食べる。

引用 : シロノワール – Wikipedia

    

普通のシロノワールは大きすぎるので、今回はミニシロノワールをオーダー。

    

シロップをかけていただきます。

    

最後はミルクコーヒーとピーナッツ

ひたすらブログを書いていたらノドがかわいてきたので、最後にミルクコーヒーをオーダー。

    

カフェオレでもミルクでもない、独特な味わい。

    

ミルクコーヒーには、ピーナッツが付いてきました。

    

まとめ

小倉あんトーストが意外においしかった!

名物のシロノワールも食べられたので満足でした。

    

ごちそうさまでした!

    

お店の情報

コメダ珈琲店 エスカ店 (コメダコーヒーテン)
愛知県名古屋市中村区椿町6-9
052-454-3883

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑