福岡・中洲川端にある水炊きの名店「水たき 長野」に行ってきた

公開日: : 最終更新日:2012/12/19 グルメ

IMG 5557

    

こんにちは!先日、Dpub 6に参加する為に福岡・博多に行ってきたアキオ(@akio0911)です。

関連 : 福岡・博多で開催! Dpub 6の1次会レポート!

    

「かろのうろん」の「ごぼう天うどん」に引き続き、おまスキャ@ushigyuさんに案内して頂き、中洲川端にある水炊きの名店「水たき 長野」に行ってきました!

関連 : 福岡・博多の「かろのうろん」で「ごぼう天うどん」を食す!

創業80年!水炊きの名店「水たき 長野」

IMG 5558

お店の入り口。創業80年とのこと。

なんか高そうな雰囲気なので、多少びびりながら入店。

    

IMG 5559

予約していたので、鍋には既にスープが。楽しみ!

    

福岡のドヤキング、@ushigyu

この時点で既に軽くドヤリングなさってました。

    

まずは酢モツで乾杯!

IMG 5563

鍋があたたまるまで、まずは突き出しの酢モツとビールで乾杯。

酢モツうまい!

    

濃厚なスープの旨みがヤバイ!

IMG 5567

まずは店員さんが鍋のスープを湯飲みに入れて、ネギを散らして渡してくれます。

濃厚な旨みのスープ。

塩を少し加えると、これがもう絶妙な味!

    

そしていよいよ鶏肉!

IMG 5561

さて、いよいよ鶏肉を頂きます。酢醤油に、

    

IMG 5560

薬味はもみじおろしとネギ。

    

IMG 5568

さあ、いただきます!

    

IMG 5569

骨付きの鶏肉をがぶり!うまい!!

夢中でかぶりついてしまいます。

    

お次は鳥つくね!

IMG 5571

そして次は鳥つくね!

    

IMG 5572

これまたうまい!

    

IMG 5573

ビールを飲みつつ、ガツガツ食べてしまいます。

    

旨みが溶け出したスープでしっかりと煮込まれた野菜!

IMG 5574

そして最後は、旨みが溶け出したスープでしっかりと煮込まれた野菜!

濃厚なスープをしっかりと吸い込んだお麩が、これまたうまい!

    

あとがき

本当は締めの雑炊もいきたかったのですが、

このあと更に他のお店に行く予定があったので、今回は断念。

次回博多にきたら、また食べに来たいです!

ごちそうさまでした!

    

お店の情報

関連ランキング:水炊き | 中洲川端駅

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑