【iPhone】iOS 7ユーザーは海外旅行でこの設定をチェックすべし!

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 旅行

    

こんにちは。アキオ(@akio0911)です。

iPhoneユーザーが海外旅行をする際には、注意すべきことがいくつかあるんですが、iOS 7を使っているユーザーが更に注意すべきことを発見したので、まとめて紹介したいと思います。

モバイルデータ通信をオフにする

これはiOS 7に限りません。

渡航先でモバイルデータ通信を使わない場合は、オフにしておきましょう。

    

iCloudの「フォトストリーム」をオフにする

これは、空港などでモバイルルーターなどをレンタルして持って行く場合に必要。

モバイルルーターのレンタルの場合は、通信量の制限が厳しい場合が多いので、フォトストリームはオフにしておきましょう。

    

iCloudの「書類とデータ」をオフにする

これも、モバイルルーターなどをレンタルして持って行く場合に必要。

iCloudの「書類とデータ」では大量に通信を行なうアプリもあるので、オフにしておきましょう。

    

iCloudバックアップをオフにする

これも、モバイルルーターなどをレンタルして持って行く場合に注意すべき点。

ホテルで寝ている間にiCloudバックアップが始まったら、大量にデータ通信が発生してしまう場合があるので、オフにしておきましょう。

    

アプリの自動ダウンロードをオフにする

これは見逃しやすい点です。iOS 7を使っているユーザーは要注意!

ゲームアプリなどの場合は1ギガを超える容量のアプリもあるので、こちらも確実にオフにしておきましょう。朝起きたら既に1ギガも通信してた・・・なんてことも起こりえます。

    

@akio0911はこう思った。

お金を払ってモバイルルーターをレンタルしても、渡航先で通信量制限に引っかかって速度制限がかかったりしたら、せっかくの旅行を十分に楽しめなくなってしまいます。設定をしっかりとチェックして、不要な機能はオフにしておきましょう!

あ、ちなみにホテルの有線LANを無線化してiPadなどをネット接続できる「ちびファイ2」を持っていくという手もありますよ!

ホテルの有線LANを無線化してiPadなどをネット接続できる「ちびファイ2」 – 拡張現実ライフ

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑