顔を覚えられない人に最適かも!出会いを記録するアプリ「Evernote Hello」の使い方

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 Evernote

Evernote Hello
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

    

こんにちは。@akio0911です。

Evernote Corporationから、会った人々を記録するiPhoneアプリ「Evernote Hello」がリリースされたので、使い方を解説したいと思います。

起動画面

起動時に表示される絵がちょっと怖いので、日本向けには要改善な気がします。

IMG 3219

    

「”Hello”は現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」と聞かれるので、「OK」ボタンをタップします。

IMG 3220

    

アプリの使い方を読む

使い方の説明が始まるので、フリックして読み進めましょう。

IMG 3221

    

「Evernote hello」を起動しているiPhoneを会った人に渡して、メールアドレスなどの情報を手動で入力してもらうのが「Evernote hello」流。

IMG 3222

   

Evernoteのアカウントを入力

Evernoteのユーザー名とパスワードを入力して「Sign In」をタップします。

IMG 3225

 

自分の情報を入力

まずは自分の情報を入力します。

画面の右上にあるカメラのアイコンをタップします。

IMG 3226

    

右上のカメラのアイコンをタップします。

IMG 3227

    

iPhoneを手に持って、顔と同じ高さに持ち上げましょう。

インカメラで自動的に自分の顔が撮影されます。

    

撮影した写真が右上に入ります。

あとはメールアドレス・Twitterアカウント・電話番号などを入力します。

     

初めて会った人の場合

大きなプラスボタンをタップして、会った人にiPhoneを渡しましょう。

    

カメラのアイコンをタップしてもらいます。

    

iPhoneを持って上にあげてもらうと、自動的にシャッターが切れて、インカメラで相手の顔写真が撮影されます。

IMG 3671

  

顔写真が表示されます。あとは名前とTwitterアカウント・メールアドレス・電話番号などを入力してもらい、一番下の「Done」ボタンをタップしてもらいます

    

撮影した顔写真と入力してもらった名前が表示され、会った場所も自動で入力されます。メモや写真を追加することもできます。左上の家のアイコンをタップしてホーム画面に戻ります。

   

ホーム画面に、会った人の顔写真が追加されます。

この画面に、会った人の顔写真がずらっと並んでいくわけです。

  

同じ場所で会った他の人の情報をいれる

同じ場所で会った他の人の情報を入れてみましょう。

    

「Also met」という欄に、同じ日時・同じ場所で会った人の顔写真が表示されます。

    

2度目以降に会った時

同じ人に2度目以降に会ったときは、以前に会ったときの顔写真をタップします。

    

「Add Encounter」をタップして、iPhoneを相手に渡します。

    

カメラのアイコンをタップしてもらって、顔写真を撮影してもらいます。

   

新しい顔写真が入ります。Doneボタンをタップします。

  

今回の出会いと、前回の出会いに関する情報が並んで表示されます。

同じ人との出会いの情報が、この画面にずらっと並んでいくわけです。

  

「Related Evernote notes」をタップすると、出会いと同時期に作成されたノートを確認することができます。

打ち合わせの時にパソコンで作成したノートとか、一緒に食事をした時にEvernote foodで作成したノートなどがここに並ぶわけです。これはなかなか便利な機能かも。

まとめ

僕は人の顔がなかなか覚えられないので、こういうアプリは積極的に使っていきたいです。

iPhoneを渡して自分で写真を撮ってもらうというのが敷居が高いように感じられるのですが、実際に使ってみると、結構楽しんでもらえたりします。

ふと思ったんですけど、コスプレイヤーさんがコスプレイベントとかで使うと面白いのではないかと思いました。コスプレイベントでは名刺を交換する習慣がありますし、毎回格好も違うので、写真を撮ってもらうという行為がマッチしそうな気がします。

あと、日本向けだったら、プリクラみたいに美肌機能とか付けてUIも可愛くしたらイケそうです。

    

Evernoteの関連記事

関連 : 商品のバーコードからEvernoteのノートを作成できるiPhoneアプリ「Evercoder」

関連 : iPhoneのEvernote検索アプリ「withEver」がiPadやサムネイル表示などに対応!

関連 : iftttの使い方 : Gmailでスターを付けたメールをEvernoteに自動保存する

関連 : サクっと検索!Evernoteの検索に特化したiPhoneアプリ「withEver」の使い方

関連 : Evernoteで「すぐに見る」ノートブックを「頻繁に見る」「直近で見る」に分けると便利

関連 : iftttの使い方 : foursquareのチェックインをEvernoteに自動保存する

関連 : Evernoteを活用して「食べたい!」と思ったものを逃さず食べよう

関連 : Evernoteを活用して「得意なこと」と「好きなこと」を見分ける

Evernote関連の他の記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑