これは便利! Dropboxに置いてあるファイルをiPhone/iPadアプリで素早く同期して見る方法

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 Dropbox

Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

    

先日、Dropboxにある最新のファイルをGoodReaderで素早く見られる同期機能の使い方を説明しました。

すごく便利! Dropboxにある最新のファイルをGoodReaderで素早く見られる同期機能の使い方 – 拡張現実ライフ

    

GoodReaderを使ったこの方法は、多数のファイルが置いてあるフォルダを一気に同期するには便利な方法ですが、ファイルを1つだけ同期したい時にはちょっと面倒。

というわけで、更にお手軽な同期・閲覧方法を紹介します。

まずは、よく見るファイルを「よく使う項目」に登録

Dropboxアプリを起動して、検索ボックスをタップします。

    

検索キーワードを入力すると検索結果が表示されるので、開きたいファイルをタップします。

    

ダウンロードが開始されるので、しばらく待ちます。

    

ダウンロードが完了すると、ファイルが開かれます。ここで画面下部にある星マークをタップしておきましょう。

これでファイルが「よく使う項目」に登録されます。

    

ちなみにここで右下の矢印ボタンをタップすると、

    

他のアプリでファイルを開くことができます。

    

あとは「よく使う項目」を開くだけ!

「よく使う項目」タブを開くと、先ほど星マークを付けたファイルが表示されます。

よく見るファイルには星マークを付けておけば、いちいち検索する必要がなくなるわけです。

また、ファイルの最新版もタップするだけで自動でダウンロードされます。

    

左上の「すべてアップデート」ボタンをタップすると、「よく使う項目」に登録してあるファイルを一気にアップデートすることができます。

ぜひこの方法を活用してみて下さい。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑