iPhoneアプリ「連絡先+」で連絡先をグループへ登録・グループから削除する方法

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 iPhoneアプリ

Photo by HeyRocker

    

連絡先+
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

    

iPhoneに最初から入っている連絡先アプリって、使いづらくないですか?

僕は使いづらいと感じていたので、使いやすい連絡先アプリを探した結果、いまは「連絡先+」というアプリを愛用しています。

「連絡先+」はたくさんの機能を持っている連絡先アプリなんですが、特にグループ分けが使いやすいです。

というわけで、今回は「連絡先+」でグループ登録やグループからの削除を行う方法を紹介したいと思います。

起動直後の画面はこんな感じ

起動直後の画面。連絡先がずらっと並びます。

画面の右側にずらっと並んでいるのがグループです。

ここをタップすることで、グループを素早く切り替えることができます。

    

グループの作成

ではまず、グループを作成してみましょう。

    

画面左下にある歯車のボタンをタップします。

    

設定画面が表示されるので、「グループ」をタップします。

    

グループの一覧が表示されます。

右上の+ボタンをタップします。

    

グループの名前を入力して、右上の「完了」ボタンをタップします。

アイコンや色も選べるので、グループに合ったものを選んでみて下さい。

ちなみにGoogle SyncやExchangeで同期している連絡先をグループ分けする場合は、「ローカルグループ」をオンにすることを忘れずに。

     

グループが追加されます。

    

連絡先をグループへ追加する

連絡先をグループに追加するのは、すごく簡単です。

    

グループに登録したい連絡先を長押しタップしながら、登録したいグループへドラッグするだけです。

ちなみに連絡先は複数のグループに登録することができます。

    

連絡先をグループから削除する

連絡先をグループから削除するのも簡単。

    

グループをタップして表示を切り替えて、

    

連絡先を長押しタップしてからグループにドラッグすると、グループから削除することができます。

    

まとめ

iPhoneに最初から入っている連絡先アプリに比べて、

「連絡先+」は操作性がよく、画面もカラフルで、使っていて楽しくなるアプリです。

ぜひ試してみて下さい。

    

連絡先+
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑