金環日食の時間や見え方などが分かる無料のiPhoneアプリ「金環食2012」の使い方
公開日:
:
最終更新日:2014/01/06
AR(拡張現実)
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは。アキオ(@akio0911)です。
明日はいよいよ金環日食ですね!どの場所で建物に隠れずに日食を楽しめるか、下見はお済みでしょうか?
今日は、金環日食の時間や見え方などが分かる無料のiPhoneアプリ「金環食2012」を紹介します。
金環食2012
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料
アプリを起動すると日本列島の地図が表示されます。
どの地域で何時くらいに日食が見られるのかを確認できます。
ここで左下のボタンをタップすると、
現在地の地図が表示されます。
右下の「i」ボタンをタップすると、
日食の欠け始めや欠け終わりなどの時刻を確認できます。
右上の青い矢印ボタンをタップすると、
アニメーションで当日の日食の様子を確認することができます。
画面下部の「カウントダウン」ボタンをタップすると、
欠け始めまでの時間をカウントすることができます。
右上のARボタンをタップすると、
ARモードになります。
カメラを空に向けると、当日の太陽の軌跡と、欠け始め・金環の始まり・食の最大・金環の終わり・欠け終わりの時刻、そして当日の欠ける様子をアニメーションで確認することができます。
ちなみに上に張ってある画像は、本日朝7時4分時点でのスクリーンショットです。7時4分時点では、大体これくらいの欠け具合となることが分かります。
ぜひ明日早朝までにこのアプリをダウンロードして、近所のどのあたりで日食を目視で確認できるのか、下見しておくことをオススメします!
金環食2012
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料
ARの関連記事
7m11cmの巨大カノジョがARでアキバのセブンイレブンに出現!NEWラブプラス発売記念キャンペーンに行ってきた! – 拡張現実ライフ
「RC vCar」iPhoneのARラジコンカーアプリ(動画あり) – 拡張現実ライフ