渋谷のシェアライブラリー「co-ba library(コーバライブラリー)」に行ってきた

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 コワーキングスペース

    

こんにちは。東京・渋谷にあるクリエイターのためのコワーキングスペース「co-ba」には打ち合わせでたまに訪れるアキオ(@akio0911)です。

先日、co-baの上の階にあるシェアライブラリー「co-ba library(コーバライブラリー)」を見学してきました。

シェアライブラリー「co-ba library(コーバライブラリー)」の基本コンセプトは、「本を通じて、人とつながる」ということのようです。

    

以下、co-ba libraryでできること。

  • 利用者1人に棚の1区画が割り当てられる
  • 割り当てられた本棚には、自分が読み終わった本を置いておく
  • 棚には利用者の名前やTwitterアカウントなどが書かれているので、気になる本があった場合は連絡して借りることもできる
  • 所有者とコンタクトを取って情報交換することもできる

    

こちらが入り口。

    

一番手前は真っ白な空間となっており、「今」を知ることができる雑誌などをセレクトして置いているそうです。

    

中央は茶色いスペース。

    

利用者によって置かれた本が並んでいます。

    

そして一番奥は黒い部屋。

    

真っ黒で、とても特徴的な部屋です。

    

壁は1冊ずつ本を入れることの出来る変わった本棚になっています。

各種のイベントなどを開催することを想定しているそうです。

    

一番奥の黒い部屋から見たco-ba library。かっこいい。

    

気になる料金は?

気になる料金ですが、co-baの月額会員になったり、co-ba library専用会員プランで利用できるそうです。

ぜひチェックしてみて下さい。

    

コワーキングの関連記事

いまだかつてないヤバいコワーキングスペース! 東京・中目黒にある「みどり荘」に行ってきた – 拡張現実ライフ

コワーキングスペース「下北沢オープンソースカフェ」に行ってきました! – 拡張現実ライフ

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」に参加するため

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑