マックでヒキコモリ対策!

公開日: : 最終更新日:2014/01/27 未分類

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

先日はXPユーザ会へ参加してきました。

初参加ということで緊張していたんですが、

場の雰囲気の良さですぐに慣れました。

ライトニングトークスは今回が初体験でした。

話には聞いていたけど、

スピード感がありますね!

5分間という限られた時間によって、

工夫のしがいが出てきてよさそうです。

楽しげなので次回は是非トークスもやりたいなぁ、なんて。

ワールドカフェも今回初体験!

トーカーとイジリストとの自由な会話の場は

僕のような技術者にとってはやすらぎを与えてくれました。

ワールドカフェでは以下の2つのテーマに参加しました。

□五十嵐邦明さん「迅速開発ツール macOSX CoreData」

 以下のような発言をしました。

・クリエイティブなことをやるのに

 今時Macじゃないなんて信じられない

・オンラインゲームにハマって廃人になりかけていた知人が、

 Macにスイッチしたらまともな生活を送れるようになった

 

 理由:Macにはゲームが少ないから

 

 CoreData自体はとても良さそうな仕組みでした。

 是非試してみたいのですが、

 手元にあるマックは10.3なので、CoreDataが使えないんですよね・・・。

 買っちゃうか、インテルマック!(笑

□鈴木充さん「今私が欲しい物」

・すでにあるものを使ってみては?

・使い方の分からないモノはペアユースしよう

・「10分で使えるCVS」みたいなムービーを作成して配布してみては?

ワールドカフェの発表も、とても興味をひかれました。

短い時間で、あんなに濃い内容の

議論ができるのですね!

懇親会もぜひ参加したかったのですが、

翌日の早朝から私用があったので断念。

XPユーザ会、次回もぜひ参加したいですね。

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑