日本で唯一この店限定! 釜だれとんこつラーメンを食す!

公開日: : 最終更新日:2014/01/05 ラーメン

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

IMG 5446

    

こんにちは。Dpub 6に参加するために福岡の博多にきているアキオ(@akio0911)です。

関連 : 福岡・博多で開催! Dpub 6の1次会レポート!

    

Dpub 6が終わった次の日に、@GIEF_hPKさん・@loop99と一緒に、「一蘭 天神西通り店」に行ってきました!

こちらの天神西通り店では、日本で唯一、「釜だれとんこつラーメン」が食べられるとのこと。

釜だれとんこつラーメンは790円!

IMG 5447

まずは食券購入!

釜だれとんこつラーメンは790円でした。

一緒に「半熟塩ゆでたまご」も。こちらは100円。

    

IMG 5449

オーダー用紙に味の濃さ・こってり度・にんにくの量・秘伝のたれの量・麺のかたさなどを書き込みます。

    

IMG 5451

一蘭といったら、これ!

仕切りで囲われ、店員さんの顔が見えないこのブースが特徴的ですね。

ラーメンの味に集中できます。

    

IMG 5452

「半熟塩ゆでたまご」の殻をむきつつ、ラーメンを待ちます。

    

IMG 5459

中は半熟!

    

IMG 5453

そして、釜だれとんこつラーメンがきました!

三段のお重のような形をした、陶器の重箱どんぶりが特徴的!

    

IMG 5454

とはいえ、中がお重になっているわけではなく、器は1つになっています。

そして底上げなので、とてつもない量が入っているわけではありません。

    

IMG 5456

細くてかための麺がおいしい!

    

IMG 5457

「釜だれ」というのは、焼き豚の仕込みダレを、とんこつラーメン用の元ダレに加えたものらしいです。

かなり濃いとんこつになってるので、オーダー用紙では味濃いめにしないほうが良いと思います。

秘伝のたれと呼ばれる唐辛子系の調味ダレも、味に変化があって楽しめます。

    

IMG 5460

おいしかったので、替え玉も頼んでしまいました!

    

IMG 5461

スープを飲み干すとこんな一言がでてきます!

ごちそうさまでした!

    

お店の情報

関連ランキング:ラーメン | 天神駅

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑