世界の中心
公開日:
:
最終更新日:2014/02/04
未分類
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ところで、一部では有名な話だが、ドラクエを始めとする一般的なゲームでは、世界は球体ではない。
嘘だと思うなら地球と比べてみるといい。
ゲーム世界上では、世界地図上で東端を越えると西端に出てくる。北端を越えると南端に出てくる。
地球上では、世界地図上で東端を越えると西端に出てくる。しかし、北端を越えると?北端から南下する事になる。これが球体世界の正しいあり方だ。
ゲーム世界の境界条件、「東に抜けると、西から出てくる」「北に抜けると、南から北上してくる」の2条件を満たそうとすると、世界はドーナツ型になる(数学的にはこの形状はトーラスと呼ばれる)。
つまり、3次元的に考えるのならば、ゲームの世界の中心には「何も無い」が正解だ。作り物の世界の中心が空虚と言うのは、なんとも哲学的だ。
素晴らしい洞察ヽ(´ー`)ノ
関連記事
- PREV
- 柿安バイキング@横浜
- NEXT
- 野田岩のうなぎ ヽ(´ー`)ノ